人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「実」・・・

   実らしきものを見つけました・・・。
「実」・・・_e0025300_20175640.jpg
   初めは、葉がよじれている・・・位に思って通り過ぎようとしたのですが、

   よじれた所に種の様なものが見えたので近付いてみた。。。
「実」・・・_e0025300_20202418.jpg
   その「もの」の蔓を下に辿ってみたら、実が有りました。。。
「実」・・・_e0025300_20214179.jpg
   「豆」のようです。  種が落ちて、莢がよじれていたんですね。
「実」・・・_e0025300_20243791.jpg

   調べてみたら・・・【ツルマメ】だったようです。
Commented by 蛙太郎 at 2008-12-28 15:54 x
ツルマメかヤブマメですね。
色からツルマメか。
良く残っていましたね。探しても探してももうありませんでした。
Commented by 五郎 at 2008-12-28 22:35 x
種を少しでも遠くへ弾き飛ばすためにねじれるのでしょうか
なにか意味があるのでしょうが人間には理解できませんね
やっと今日から休みになりました、正月は寝正月を決め込むつもりです!
Commented by yaso-bana at 2008-12-29 13:39
<蛙太郎>さん、こんにちわ。
はい、ツルマメのようでしたね。。。
見つけたのは、ラッキーだったのでしょうか・・・。^^
Commented by yaso-bana at 2008-12-29 13:41
<五郎>さん、こんにちわ~。
寝正月になるんですか?  正月風景の写真も期待したい所ですが・・・。
Commented by hsrolay at 2008-12-30 16:17 x
年の暮れは男たちもいろいろと仕事がありますね、

今年はお世話になりました、
来年もよろしくオネガイシマス。
Commented by yaso-bana at 2008-12-31 00:35
<hsrolay>さん、こんばんわ。
いろいろとやらねばならない事だらけ・・・「男はつらいよ」でしょうかね~。
こちらこそ、来年もよろしく。。。
Commented by tenpousen6 at 2008-12-31 12:05
今年は時々しかお邪魔できず申し訳ありませんでした、又来年も時間を見て時々お邪魔したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
Commented by rukjpk2 at 2008-12-31 14:57
僕も全然お邪魔出来ませんでした。
僕の写真は家族との旅行以外は殆ど県内の近場での撮影で終わった一年でした。
来年も同じようになると思いますが、より写真を楽しみたいと思います。
来年もよろしくお願いします。
Commented by yaso-bana at 2009-01-01 23:28
<tenpousen>さん、こんばんわ。
こちらこそ、お邪魔する回数が少なく申し訳ありません。
これからは、コメントするようにいたしますね。
Commented by yaso-bana at 2009-01-01 23:32
<rukjpk>さん、こんばんわ。
お互いに、写真を楽しみましょうね。
by yaso-bana | 2008-12-27 20:31 | Trackback | Comments(10)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31