「ひっつき虫」。。。

草むらに足を踏み入れるとズボンにくっつく種子・・・

【コセンダングサ】は、よく知られていますね。
e0025300_18105845.jpg
先端の二又の部分が、衣服などに刺さってくるんですね。

同じ様でそっくりですが、こちらのは 【コバノセンダングサ】・・・。
e0025300_18134125.jpg
   花の時期には、葉で簡単に区別できますが、こうなる判別しづらい。。。

しかし、よく見ると 先端が三又になっているのが解りますね。(見分けのポイント)

今まで知らなかったので、今年・覚えたひとつになりました。emoticon-0105-wink.gif



今年は、庭でも何故か余り見かけない「カマキリのタマゴ」が有りました。
e0025300_18214350.jpg
   去年は、庭で10個以上を見たのですが、今年は1個だけだったのです。。。

by yaso-bana | 2008-12-24 18:25 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9273564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goldpony767 at 2008-12-25 09:20
名前は知りませんでしたが、これが良く引っ付く種ですね。
家内が洗濯前に捕るのに苦労しています。
Commented by yaso-bana at 2008-12-25 11:12
<蛙太郎>さん、こんにちわ。
しっかりとしがみついて、中々離れてくれない種ですよね~。
奥様の苦労・・・解かります。。。