「マムシグサ」の実・・・。

   「オオカモメヅル」の実を、確認に行ってきました。

   結果から言うと、残念ながら見ることが出来ませんでした。。。emoticon-0107-sweating.gif

   今回も、目に入った【マムシグサの実】
e0025300_18293584.jpg
   倒れたばかりですが鮮やかな色・・・そして実がバラケ始めていました。

   傍でバラケていた実を、採取してみました。。。やはり、トウモロコシに似た形です。
e0025300_18321913.jpg
   この実・潰すと中から白い種が出てきます。。。

   試しに、我が家の庭隅に植えてみることにしました。 

   このままの状態と、潰して出てきた白い種状態とに分けてみます。

   果たして、来年・芽が出てくるでしょうか? 楽しみにしてみます。

   ちなみに、庭には毎年「ウラシマソウ」が咲きます。。。似ているんだから…   
by yaso-bana | 2008-12-21 18:39 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9253734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goldpony767 at 2008-12-22 07:31
種から来春目が出るといいですね。
楽しみです。
Commented by nonbirimay at 2008-12-22 22:09
私もオオカモメヅルの実を見つけたのですが 実が熟す前に採られてしまい綿毛の出るところを写すことが出来ませんでした。
マムシグサの実、芽が出るといいですね。
Commented by yaso-bana at 2008-12-24 18:28
<蛙太郎>さん、期待したいんですが、どうでしょう?^^
Commented by yaso-bana at 2008-12-24 18:32
<may>さん、こんばんわ。
オオカモメヅルの綿毛・・・撮ってみたいですね~。^^)/
マムシグサとウラシマソウが並んで咲く姿・・・想像しただけでワクワク・・・
そうなって欲しいのですが、どうなるでしょうね?