「ヤツデ」の花

   庭の 【ヤツデ】 の花が咲き出した。

   この花は、雄花・雌花の区別が無い。。。日が経つにつれて「雄花」「雌花」になるんですね。

   咲き出してから、それぞれ<雄性期>~<雌性期>を経て「実」になります。。。

   <雄性期>のオシベと花びらが落ちると、メシベが伸び<雌性期>に入ります。

e0025300_17393961.gif
     余談ですが「八手」とは言っても、葉は 通常<5~9枚>と奇数なんですネ。009.gif
by yaso-bana | 2008-11-27 17:58 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9078314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-11-27 19:36
花の少ない季節に貴重な花ですね。
雄花が雌花になるとは知りませんでした、メシベが可愛い花ですね。
Commented by 五郎 at 2008-11-27 21:08 x
動く画面でよく分かりました、よく見かけるけど観察すると深く理解できて
興味がわいてきます、いつも見るだけ~写すだけ~で終わっていました(泣)
Commented by ひろし at 2008-11-27 22:31 x
たくさんある散形花序の上の方から咲き出し、雄性期と雌性期をずらしていくので、最後に咲く一番下の花序は雄性期のあとの雌性期がないまま終るのだそうです。
知っていましたか?
偉そうに言う私ですが、ついこの間に知ったばかりの受け売りです。
綺麗に撮れていますね。
それに、動く画像、Exciteでも出来るのですね。ソースはどこで入手できるのですか?
Commented by marukkoegao at 2008-11-27 23:50
こんばんわ。
マルルです。これ(ヤツデ)をよく見かけていて、撮ろう撮ろうと思いつつ、タイミング悪くて撮れてないんですけど、
なにやろう~?????ってずっと思ってたものです。
苦手な調べ物しないとな~って思っていて、気になってたんです。
地味だけど、気になって(笑)。

大変参考になりました。
記事に出会えて感謝です。
ありがとうございました!
Commented by 蛙太郎 at 2008-11-28 14:28 x
オス花がメス花に変わるのですか?
めずらしいのですね。
自由なんだ。
Commented by yaso-bana at 2008-11-29 15:57
<may>さん、こんにちわ。
チョンチョンっとした「メシベ」・・・とっても可愛いですね。^^
こういった事、少しは参考になりましたでしょうか。。。
Commented by yaso-bana at 2008-11-29 16:04
<五郎>さん、こんにちわ。。。
一寸した「雑学」でしょうかね~。。。
花を撮って<検索>してみて、たまたま知りました。。。
それならばと、丁度良い「被写体」探しをした結果です。。。^^
Commented by yaso-bana at 2008-11-29 16:16
<ひろし>さん、こんにちわ。
全部が「雌性期」にならないとは、知りませんでした。。。ありがとうございました。
検索して見つけた「画像重複加工」のフリーソフトを、利用してみました。^^
Commented by yaso-bana at 2008-11-29 16:24
<marukkoegao>さん、こんにちわ~。^^
タイミングって、大切ですよね~~。
何の変哲もないような「ヤツデ」の花でも、面白いものですね。 
少しは、参考になったようで良かったです。
Commented by yaso-bana at 2008-11-29 16:28
<蛙太郎>さん、変わった花ですよね~。^^
もっと調べると、このタイミングのズレは同株の近親受精しないためだとか・・・
植物の奥の深さを知らされます。。。