「びわ」の花に想う。

   この地に越してきた時に子供たちが植えた 【ビワ】の種子

   あれから、30年・・・もう、大木になって 毎年美味しい実を沢山付けています。

   その「ビワ」に、今年も花が咲き始めました。。。
e0025300_21345723.jpg
   息子が、孫を連れてきた時に…「この木、パパが種子を植えたんだよ」と教えていました。

   そういえば、食べたあとの種子を埋めていたのは、丁度・今の孫と同じ年の時でした。

   自分も、今でも実家に有る…子供の頃に埋めた<柿>に「実」を付けた木を見せて

   自慢げに、息子に言っていた状況と同じでした・・・。

   開いた花を見ながら そんな事を思い出しながらカメラを向けました。。。
e0025300_2144823.jpg
     いつか孫も、同じ事を言う親になったりするのかな~。。。039.gif
by yaso-bana | 2008-11-17 21:53 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/9001331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by マルル at 2008-11-19 09:10 x
お久しぶりです。
びわの花・・・私も近所で今年初めて見つけましたよ。
つぼみが毛でおおわれていて、変わっているな~
って思いました。特徴あるので、検索でなかなか名前に到着しない私もわかりました~。
Commented by 蛙太郎 at 2008-11-19 11:28 x
枇杷の花はいい香がしますね。
冬の今咲きだすなんて不思議ですね。
Commented by henryworld at 2008-11-19 13:32
代々受け継がれるお話、良いですね。我が家も見習わなくちゃ。
枇杷の花って、もじゃもじゃして捉えどころがないような気がしますね。
Commented by fu-and-boro at 2008-11-19 16:42
ビワの花って今ごろ咲くのですか?
今咲いてそして夏にあのような実を付けるのですか?
そちらに住んでいた時は いつもビワの実だけを見ていましたので
花までは覚えていません、  美味しそうだなぁ~・・・といつも見ていました(笑)
北海道では育ちません、 
家に中で育てている方がいます、  やはり息子さんが種を植えたそうですよ。
Commented by hsrolay at 2008-11-19 21:54 x
南房総でも満開ですよ。
富浦は産地です。
Commented by yaso-bana at 2008-11-21 15:32
<マルル>さん、ようこそ。。。こんにちわ~。^^
フワッとした毛に覆われた「蕾」だったビワの花、咲きはじめましたね~。
Commented by yaso-bana at 2008-11-21 15:33
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
もうこの時期になったな~と思いながら、花を見ています。
冬の花の一つでも有りますね。^^
Commented by yaso-bana at 2008-11-21 15:38
<henry>さん、こんにちわ。
「木」こそ違え、食べた種子から「実」を生らせた・・・。
何故か、同じ事をしているんですね~。 血は争えないと言うかなんと言うか…^^)
モジャモジャっと咲いていますが、これが皆・実になるから嬉しいですね。
Commented by yaso-bana at 2008-11-21 15:43
<fu-&-boro>さん、こんにちわ~。^^
この時期に咲くんですよ。 そちらでは育たないんですね・・・(寒いから…)
この木のお蔭で、ビワは買ったことがありません。。。とても重宝な木です。^^
案外・種子からの芽は出やすいので、落ちた種子から沢山出てきます。。。
Commented by yaso-bana at 2008-11-21 15:48
<hsrolay>さん、こんにちわ。
そちら産地ですから、さぞ見事でしょうね。 
庭で育てるには、一本の木で充分・・・大きくなるので、剪定に苦労してます。-,-);