野生の方が、元気だね。

   11月13日・里山に散策を試みた。。。何か有るだろうと言う淡い期待・・・。

   木立を抜ける道、落ち葉がフカフカと足に優しい感触です。
e0025300_123398.jpg
   この林の木立の中で、場違いの花が咲いていました。009.gif
e0025300_1241874.jpg
   里山周辺の民家の生け垣などでよく見る 【チャノキ】(茶ノ木) の花です。
e0025300_1264695.jpg
   差し込む光の中で、白い花をうつむき加減で咲かせていました。

   生け垣で見る花よりも、いくらか大きめに見えました。。。


   木立を抜けると、11月の日差しにしては、暖かい場所に出ました。
e0025300_129784.jpg
   そこで見たのは、【ヒメツルソバ】(姫蔓蕎麦) の花の集団。。。005.gif
e0025300_12111744.jpg
   我が家の庭にも有りますが、こんなに色は濃くありません。。。
e0025300_12124164.jpg
   自然の中だと、広い場所で伸び伸びと蔓延れるので元気なのでしょうね~。001.gif
by yaso-bana | 2008-11-16 12:19 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8988665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goldpony767 at 2008-11-16 18:28
ヒメツルソバって野生なんですか。
園芸品種とばかり思ってましたよ。
Commented by fu-and-boro at 2008-11-17 05:42
ミゾゾバに似ていますね、
とても可愛いです、  見たことあるような?ないような?・・・・。
調べてみましたら分布は本州以南とか、  こちらにはないようです。
園芸種があるのですか?
もしかしたらそれを見ていたのかも・・・。
野はらで見たいですね。
Commented by yaso-bana at 2008-11-17 21:58
<蛙太郎>さん、元々は「園芸種」だったのでしょうね。
だんだん、野生化していったのではないでしょうか。。。
Commented by yaso-bana at 2008-11-17 22:03
<fu-&-boro>さん、こんばんわ。
寒さの方はいかがですか? こちらも、今後寒くなると予報されています。
このはな、そちらには無いんですね。。。
どんどん蔓を延ばしてゆく群生の姿は、野原でないと見られないです。
庭だと、延ばさないように先を切ってしまいますから・・・。