蕎麦は蕎麦でも・・・

   歩いていた里山の林縁・・・木立の下で見た白い花・・・
e0025300_18253676.jpg
   「蕎麦」の花に似ています。 似ていると言うより「蕎麦」そっくりです。。。
e0025300_1826436.jpg
     【シャクチリソバ】(赤地利蕎麦)  <タデ科>の多年草  別名「宿根蕎麦」
e0025300_1830066.jpg
   特徴は、根元の茎が赤みを帯びています。
e0025300_18323117.jpg

by yaso-bana | 2008-11-13 18:36 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8966548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-11-13 19:07
葉も花も蕎麦そっくりですね。
この実も食べられるのでしょうか?
Commented by goldpony767 at 2008-11-14 05:12
今年は見てませんが、シャクチリソバですね。
あるところにはあるのだ!
Commented by yaso-bana at 2008-11-14 10:10
<may>さん、こんにちわ~。^^
本当によく似ています。  知るまでは「蕎麦」だと思っていました。
ネット図鑑で見たら、中国では食用に栽培もしているようですが・・・。
Commented by yaso-bana at 2008-11-14 10:12
<蛙太郎>さん、こんにちわ。
まだ出逢ってませんか・・・。 「野で咲く蕎麦」ですね~。^^