「バショウ」が有りました。

   里山を歩いていたら、大きな葉の陰にぶら下がった花?が・・・
e0025300_1334991.jpg

   【バショウ】(芭蕉) です。  <バショウ科>の多年草 

   大きな葉は「バナナ」の様にも見えますね。

   立ち上がって「茎」のように見えますが、「茎」は無く「葉」が巻き重なっているのです。

   花序の根元には小さなバナナもありますが、種が多くて食べられないとの事。002.gif

   確か・去年も、此処で撮影した覚えが有ります。。。花に近付いて見ましょう。
e0025300_1361610.jpg
   長く伸びた花序の先、面白い形をしています。 (これは雄花のようです) 
e0025300_1374492.jpg
   雌花は最初に咲いて「実」になってしまい、以後も花序を伸ばして雄花を咲かせるのだそうです。
by yaso-bana | 2008-11-12 13:39 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8956183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henryworld at 2008-11-12 16:03
屋内の植物園で見たことありますが、関東地方の屋外でこんな立派な
芭蕉があるんですね、ビックリ!
Commented by goldpony767 at 2008-11-13 15:49
これは凄いものを見せていただき有難うございます。
バナナそっくりですね。
Commented by yaso-bana at 2008-11-13 18:17
<henry>さん、里山の脇に有りますが、この他にも2箇所に有ります。
花が見られ・撮れるのは、此処が一番近付けるので訪れています。
雪も最近余り降らなくなったこの辺り、こういう植物も生育できる環境なのでしょう。
Commented by yaso-bana at 2008-11-13 18:19
<蛙太郎>さん、面白い物でしょう?
初めて見つけた時は、「バナナ」かと思いましたヨ。^^