どっちの「ハナワラビ」?

   歩いている道に 「ハナワラビ」 が有りました。。。
e0025300_20145498.jpg
e0025300_20211167.jpg
e0025300_20212660.jpg
   「ハナワラビ」 には 【フユノハナワラビ】 や 【オオハナワラビ】 が有るそうです。

   葉で区別をするという事ですが。。。  この株の「葉」は。。。
e0025300_20213864.jpg
   先が尖った感じのものを 【オオハナワラビ】 と言うようですが、これでしょうか?



e0025300_20302499.jpg
   この 「ハナワラビ」 は?

   葉の先は、先ほどのものと違って丸く見えます。。。
e0025300_20321771.jpg
   これが 【フユノハナワラビ】 と言う事でしょうか?
by yaso-bana | 2008-11-06 20:41 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8912267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-11-07 09:18
ハナワラビにもいろいろ種類があるんですね~ 知りませんでした。
こんど見かけたら葉をよく見てみます。
Commented by yaso-bana at 2008-11-07 15:44
<may>さん、こんにちわ~。
私も、今年になって知りました。 知る事が何だかややこしさを増します。
名前が全然違うと、一緒には出来なくなりますしね~・・・。
Commented by ひろし at 2008-11-07 22:06 x
私もオオハナワラビがあるのを知らなかった時は、全部「フユノハナワラビ」としていました。
散策仲間から間違いを指摘されて知りました。
隠れた方、たしかに葉先が丸くみえますね。私があらためて「フユノハナワラビ」としたのも、この葉とよく似ています。
と、いうことで「フユノハナワラビ」としておきましょう、よ。
Commented by yaso-bana at 2008-11-08 13:27
<ひろし>さん、こんにちわ~。
以前・そちらの記事で拝見したような気がしましたが・・・違ったらごめんなさい。
私も、まったく知らずにいて、指摘を受けたのが今年。。。(同じですね)
現物場所に連れて行けず、写真で確認を貰いました。
花の付き方も違う…とも行っていましたが、まだ理解していません。
とりあえずは、この分別で良しとさせていただくことにしました。 ネ!(^_-)-☆