川沿いの道で・・・

e0025300_14421692.jpg
天気も良かったので、ブラブラ歩いてみました。 

今日は「カワセミ」「サギ」の姿が有りません。
e0025300_14424140.jpg


歩いていた足元の草むらの中に、何かが・・・
e0025300_14433217.jpg
オレンジ色をしたもの・・・どうやら「きのこ」のようです。。。
e0025300_14443545.jpg
頭を垂れ、先のほうには<泥>のような、黒い物が付いています。。。

この、黒い物・・・臭~い!  去年・見た覚えが有りました。

【キツネノエフデ】(狐の絵筆) だったか、【コイヌノエフデ】(仔犬の絵筆) だったか・・・。



畑に出たら、綺麗に咲いている 【ノゲイトウ】(野鶏頭) の花が。。。
e0025300_1453877.jpg
e0025300_14532611.jpg

by yaso-bana | 2008-11-01 15:01 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8872149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-11-01 19:34
畑に咲いてるように見えますが 野鶏頭と言うからには野生の鶏頭なんでしょうね、とても綺麗です。
Commented by fu-and-boro at 2008-11-01 21:22
野生の花なのですか?
見事ですね。

キノコ?・・・面白いですね、・・・でも不気味。
Commented by goldpony767 at 2008-11-02 05:41
ノゲイトウよい宇野ですか、昨日見かけました。
あちこちにありますね。
Commented by yaso-bana at 2008-11-02 13:48
<may>さん、この花は「帰化植物」のようで、野生化してきているようです。
もっとも、「園芸種」も有るらしいですが・・・
Commented by yaso-bana at 2008-11-02 13:53
<fu-&-boro>さん、こんにちわ~。 そちら、寒くなってきたんでしょうね?
このはな、私は畑でばかり見ていて、野生化したのは見たことは有りません。
だから、園芸種だと思い込んでいました。。。 -.-;
変形きのこ・・・「絵筆」と付く名前はいいでしょう?  触りたくは有りませんが・・・
Commented by yaso-bana at 2008-11-02 13:55
<蛙太郎>さん、ちょくちょく、見られる花ですよね。
案外大きくなるので、庭花にはちょっと難しいと思いますね。