人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/29 の散策で・・・その3

   10月も、とうとう今日で終わりましたね・・・。

   白い花を撮りました。。。 【シロヨメナ】(白嫁菜)   <キク科>の多年草
10/29 の散策で・・・その3_e0025300_16364613.jpg

   ついに弾け始めたようです。 黒い種が顔を出していた 【トキリマメ】の実
10/29 の散策で・・・その3_e0025300_16385816.jpg

   青かった実も、熟れて白くなってきたのは 【スズメウリ】の実。。。
10/29 の散策で・・・その3_e0025300_1647695.jpg

   此処で一面に白い花を咲かせていた 【ソクズ】 別名「クサニワトコ」 も、実になっていました。
10/29 の散策で・・・その3_e0025300_1649233.jpg

   今年は、2花しか見られなかった 【爺そぶ】「ツルニンジン」 の所へ。。。生っています…「実」が…。
10/29 の散策で・・・その3_e0025300_16515561.jpg
   こんなに有ったとは、見過ごしてしまったことが悔まれました。002.gif

   来年は、時期を外さないからな・・・と、傍に居た「かえる」チャンに誓いました。 (ねぇ・聞こえた?)
10/29 の散策で・・・その3_e0025300_16553941.jpg
       明日からは、11月・・・紅葉が気になる月になりますね。006.gif
Commented by nonbirimay at 2008-10-31 19:33
ソクズ、初めて見ます 可愛い実ですね。
私がよく出かける里山に咲いていたツルニンジンは刈られて跡形もなくなっていました 残念です。
Commented by goldpony767 at 2008-11-01 07:20
有難うございます。
寒そうな私を出していただきまして。
ソクズって言うのは初めてです。
Commented by yaso-bana at 2008-11-01 17:22
<may>さん、ソクズの実葉見ていなかったですか。。。
わたしも、撮ったのは初めてかもしれません。
ツルニンジンは、多年草・・・又来年姿を見せてくれますね。
花後の姿が、見られなかったのは残念でしたね。-,-;
Commented by yaso-bana at 2008-11-01 17:25
<蛙太郎>さん、のんびりと日向ぼっこをしていましたよ。
ソクズ=クサニワトコの事ですが、見ていませんでしたか。。。
鳥が食べる前だったら、見事な房だったと思います。
Commented by mypaseri at 2008-11-01 18:47
カエルくん 寒くて手足を体の下に入れてるようですねw
早く温かいところに潜り込まなくちゃ どんどん寒くなりますよねぇ(笑
シロヨメナ 可愛らしいですね。
Commented by yaso-bana at 2008-11-02 13:47
<mypaseri>さん、こんにちわ~。
冬眠準備もしないで、本当にのんきなカエル君・・・^^ でした。
by yaso-bana | 2008-10-31 17:15 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31