「ヒイラギモクセイ」

   植物園内の生け垣で、香りの有る白い花が咲いていました。
   <葉>を見ると「ヒイラギ」(柊)のように見えました。。。
e0025300_12351267.jpg
   しかし、この木は 【ヒイラギモクセイ】 でした。
   「銀木犀」と「柊」の交雑種だということです。
e0025300_12442661.jpg
   「柊」との違いが、よくわかりません。。。花も葉も同じに見えてしまいます。

   帰って調べたら、花の咲く時期が「柊」の方が遅く開花・・・と記載。
   木によったり、気候によるので時期の判断は・・・微妙です。
e0025300_1248108.jpg
   わかりそうなのは、花びらが反り返るのが【柊】・反り返らないのが【柊木犀】・・・これですね。emoticon-0105-wink.gif

by yaso-bana | 2008-10-28 12:53 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8843422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from SlowDays at 2008-10-28 18:34
タイトル : 柊(ひいらぎ)の花が・・・@散歩
植木屋の先でUターンして、別の道を辿ると、生垣に何やら白い小さな花が・・・、近寄ると柊の花・・・。これは早いね・・・、拙宅の近所では全然見掛けない・・・。銀木犀に似ているなァ・・・、初めて一緒に見た・・・。... more
Commented by cassiopeam101 at 2008-10-28 18:37
私がtbしたのは柊の花でしょうか・・・?反り返る、返らない・・・???
Commented by nonbirimay at 2008-10-28 19:56
ヒイラギモクセイとヒイラギの違いは 鋸歯状のギザギザの大きさで区別できます。
ヒイラギは切れ込みが深く刺が大きいので分りやすいです。
Commented by yaso-bana at 2008-10-28 23:15
<cassiopeam>さん、こんばんわ~。
「tb」の花・拝見して来ました。。。この花とどうも同じ様に見えました。
柊の花びらは、もっと反るようです。 (咲いたらアップしてみるつもりです) 
葉も<may>さんがコメントされている様に、荒くて触ると痛いんですよね~。
Commented by yaso-bana at 2008-10-28 23:27
<may>さん、こんばんわ~。
鋸葉の切れ込みも、確かに区別のひとつですね。
老木の「柊」の葉は、トゲも少なくなり、ついには無くなりますね。
(我が家の「柊」・・・若葉以外は全縁になっています)
Commented by goldpony767 at 2008-10-29 06:33
ヒイラギモクセイはもう終わりそうですね。
モクセイにしては香りが違いますね。
Commented by henryworld at 2008-10-29 11:35
なるほど、たしかに柊の花とは異なりますね。交雑種ですか、植物の
種類は無限ですね。
Commented by ひろし at 2008-10-29 20:08 x
当地でもヒイラギモクセイの花がおわり、ヒイラギが開花し始めたところです。
甘い匂いは同じように思います。
Commented by yaso-bana at 2008-10-29 20:33
<蛙太郎>さん、こんばんわ。
もう終わりに近付きましたね。 この後「柊」がさきだしますね。^^
Commented by yaso-bana at 2008-10-29 21:24
<henry>さん、こんばんわ。。。
初めて見ると、葉で「柊」と思ってしまいますが、簡単にはいかないのが植物。
種類の多さが ややこしいと言ってしまえば、それまでですね。
間違えたり、教えてもらいながら覚えるしかないようです。。。^^
Commented by yaso-bana at 2008-10-29 21:24
<ひろし>さん、こんばんわ~。
「柊木犀」は終わりましたか・・・。 
「柊」の花は、まだ・この辺りでは開花は見られません。 間もなくかも・・・