「冬の花蕨」

   木立の下の雑草地の中で見つけました。。。

   【フユノハナワラビ】 <ハナやスリ科>のシダ植物ですね。
e0025300_12191031.jpg
   何本か有りましたが・・・黄金色の「胞子」を付けたものも有ります。
e0025300_12393626.jpg
e0025300_12421693.jpg
   茹でてアク抜きをして食べる事もできるようですね。



   こんなものが有りました。。。何だろう?と思いながら撮ってみました。
e0025300_1245175.jpg
   何かの花後の姿の様なので調べてみた。。。
   【コバノタツナミソウ】の花後でした。 こんな所に有ったのか…と、来年用にチェックです。emoticon-0144-nod.gif
by yaso-bana | 2008-10-26 12:50 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8829261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henryworld at 2008-10-27 07:03
フユノハナワラビ、もう名前の通り、季節は冬に向かっているのが
よく分かりますね。おひたしなどにして食べるそうですね。
Commented by yaso-bana at 2008-10-27 14:41
<henry>さん、こんにちわ~。
季節は確実に「植物」が教えてくれますね。^^
私も、おひたしで食べると美味しい・・・と聞いた事があります。