「アカネ」&「マルバルコウ」

   林縁の茂み・・・木に絡んだ草に白い小さな花が・・・

   【アカネ】(茜)   <アカネ科>の多年草でツル植物
e0025300_13553917.jpg
   もう何度も見ているのですが、茎が4稜だったことを 今回初めて認識。。。
e0025300_13573239.jpg
   茎については、カナムグラに似た感じは持っていたのですが・・・。045.gif
e0025300_1432117.jpg
   この草についての知識は…葉が4枚・輪生している。  根が「茜色」の染料に使われた事。。。


   雑草地に、やはりつる性の草が・・・綺麗な橙色の花が、沢山咲かせていました。

   【マルバルコウ】(丸葉縷紅)   <ヒルガオ科>の一年草
e0025300_14124048.jpg
   「ルコウソウ」と同じ様な花ですが、葉が全く異なりますね。
e0025300_1415124.jpg
   この花を見ようと思ったら、日当たりの良い午前中に行かないと午後は閉じてしまいます。

   この事を知らずに、何度か開いた花を見逃していたことが有りました。

   花の特徴(クセのようなもの)は、事前に把握するべきですね。026.gif


   やっと比較的、色の良い 【サワフタギ】の実 を見つけました。
e0025300_14214363.jpg
   初めて見た時の、素晴らしい「コバルトブルー」の色が、今でも忘れられない実です。
by yaso-bana | 2008-10-23 14:31 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8810432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-10-23 20:11
サワフタギ、もうこんなに綺麗になっていますか!
別名(瑠璃実の牛殺し)なんて恐ろしい名前が付いてるそうですね。
Commented by yaso-bana at 2008-10-23 22:03
<may>さん、こんばんわ。
はい、生っていました。。。ただ、粒の数や色が少し不満でしたが。。。
全体的に、里山の「実」・・・今年はパッとしないような気がしてなりません。
気のせいだけならいいのですが・・・変に暖かい日も続いているし。。。
紅葉は、急激な温度変化が必須、今年大丈夫なんでしょうかね~。
Commented by goldpony767 at 2008-10-24 06:40
サワフタギ いい色してますね。
散歩していろいろ見つかるとうれしいですね。
Commented by yaso-bana at 2008-10-24 14:21
<蛙太郎>さん、こんにちわ。
やっと見つけた色の「サワフタギの実」・・・もっと実が付いていたらよかったのに。。。
いい時の印象が強すぎると、満足しかねるのも良くないかも知れませんね。