「クマツヅラ」

   この花は、道端や荒地や原野に生育していて良く見られる花。。。
   図鑑などには、極・普通に見られる花のように書かれている・・・。
   地域などにもよるかもしれないが、この地では中々見られない花なのです。002.gif
e0025300_1134097.jpg
   小さなこの花を見られるのは、仲間に聞いても 今のところ此処<1箇所>との事。
   それでも、雑草の中にあって目立たないので、毎年見られるのが唯一の救いです。
e0025300_11362472.jpg
   此処を通る度、丹念にチェックをしていたが、やっと今年も<2株>が確認できました。
e0025300_11384733.jpg
   たくさんの花を付けているのはまだ見ていませんが、咲いているだけで安心しました。
e0025300_11404467.jpg
   私にとっての絶滅危惧リストの上位に、リストアップされている花なのです。。。
by yaso-bana | 2008-10-18 11:54 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8778245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-10-18 20:12
私も見たことのない花です。
次々に咲いて楽しませてくれそうですね。
Commented by yaso-bana at 2008-10-18 23:49
<may>さん、こんばんわ~。
下から順に咲いていくようで、タイミングがいいと沢山の花が見られるようです。
あまり沢山の花を咲かせて目立っても・・・と、つい思ったりしています。
Commented by 蛙太郎 at 2008-10-19 10:53 x
クマツズラ 効いたことはありますが、此花ですか。
有難うございます。
まら探してみます。
Commented by yaso-bana at 2008-10-19 14:24
<蛙太郎>さん、こんにちわ。。。
この地では、珍しくても 群生していたりで案外見つけやすい花みたいです。
とても小さな花なので、頑張って見つけてくださいね。^^
Commented by henryworld at 2008-10-19 18:47
私もクマツズラ、見たことありません。お蔭様で貴重な画像を見せていただきました。
Commented by yaso-bana at 2008-10-20 12:45
<henry>さん、こんにちわ。
まだ見つけていませんでしたか・・・。 
案外、図鑑でいうほど簡単ではないみたいですね~。。。