「ワレモコウ」&「イヌガラシ」

   いつも見ていた場所で、今年は見つからなかった花・・・

   【ワレモコウ】(吾木香)  <バラ科>の多年草
e0025300_20491410.jpg
   思いがけなく見つけることが出来ました。。。043.gif
e0025300_20495326.jpg
   多年草は毎年同じ場所で見られるので、来年からは此処もチェック場所になった。
e0025300_20512373.jpg


   休耕田で久し振りに 【イヌガラシ】(犬芥子) を見ました。
e0025300_2053293.jpg
e0025300_20532383.jpg
   今年の春には、余り気を入れて見たり・撮ったりしていなかった。002.gif
e0025300_20544959.jpg
   黄色い十字型の花・・・まだ咲いていたんだなぁ~(^^♪

by yaso-bana | 2008-10-17 20:59 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8775129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろし at 2008-10-17 21:39 x
「吾木香」と書くとは初めて見ました。
道端にあると摘み取られることが多い花ですが、わがフィールドではやっとそういうことがなくなりました。
先日アキノノゲシのクルリ・シベを撮ってきました。
Commented by yaso-bana at 2008-10-18 11:11
<ひろし>さん、こんにちわ。。。
初めてでしたか・・・「吾亦紅」と書かれる方が多いですよね。
全くの初心者の頃に、名前を国語辞典で調べていた時出ていました。
その後、「吾亦紅」を知りましたが、「吾木香」でも間違ってないようなので使っています。
アキノノゲシ・・・クルクルシベ・可愛いですものね~。 勿論、拝見しました。^^)/
Commented by mypaseri at 2008-10-18 22:31
ワレモコウは 今年 苗を植えてみました。
育ってくれましたけど やはりお庭に咲いてるのは
ちょっと違うなぁとか思ったりしてました(^^;;
まぁ・・お庭で楽しんで。 そして切って室内で楽しめましたけど。
Commented by yaso-bana at 2008-10-18 23:54
<mypasery>さん、こんばんわ~♪
苗を育てられたんですか・・・。 
種子は見たことが無いけれど、取れないんでしょうか?
今度、種子でも見に行って採取してみようと思っていたんですが。。。