道端の草花・・・。

   普段良く見ている花々です。 里山の道端でも、勿論咲いています。

   「エノコログサ」が大きく育って、剛毛が生えた様な… 【チカラシバ】
e0025300_1195053.jpg
   根の張りが強く、中々抜けなく「力」が要るから・・・が名前の由来だそうです。

   この時期になると、緑の多い雑草の中に有って目立っているのは 【カヤツリグサ】
e0025300_11164153.jpg
   茎を両端から二つに裂くと、蚊帳を吊った様な四角形がつくれます。名前の由来ですね。

   チラチラと小さなピンク色の花が目に付きます。。。【キツネノマゴ】
e0025300_11261890.jpg
   初夏の咲き始めの頃は、可愛い・可愛いとよく撮った花です。
e0025300_11301960.jpg

   この花も春に咲いている頃、顔がユニークだと良く撮りました・・・ 【ホトケノザ】
e0025300_1136068.jpg

   名前が姿に似合わないと、同情されている花のひとつ 【ハキダメギク】
e0025300_1132478.jpg


   最後に、珍しく ドアップで撮れたこの花は何でしょう? 近すぎて解りづらいでしょうか?
e0025300_113814100.jpg




   この花だったんですね~
e0025300_11401736.jpg
          正解は 【オオバコ】 でした。

by yaso-bana | 2008-10-16 11:49 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8767144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2008-10-16 18:28 x
キツネノマゴ 覚えられそうで覚えられません。
今日も散歩中に見つけましたが、失念してました。
思い出してよかったです。
Commented by henryworld at 2008-10-16 21:21
いくらなんでも「ハキダメギク」はないですよね。「イヌのフグリ」な
んてのも気の毒なネーミングですが、名づけ人たちも時としてボ
キャブラリーが不足する時もあったのでしょうか?(^^)
Commented by YuccaR at 2008-10-16 22:53
ハキダメギク・・名前はともかく・・・可愛いですね。
Commented by 五郎 at 2008-10-17 06:21 x
あんなに大写しにすると別の花のように見えますねびっくりです!
ホトケノザは1年中咲いてるのですか?たくましいですね
Commented by mypaseri at 2008-10-17 10:50
オオバコってあんなに可愛い顔して咲いているのですね。
夏の間 草取りをサボってたら たくさん増えて困ってるのですがw
秋のイネ科の草たちのおかげで 花粉症で辛いです(笑
Commented by yaso-bana at 2008-10-18 10:49
<蛙太郎>さん、こんにちわ。
キツネノマゴ・・・思い出せませんでしたか・・・^^
良く見ると、可愛い花ですよね~。
Commented by yaso-bana at 2008-10-18 10:53
<henry>さん、こんにちわ。
名前を最初につけたら、何かに発表していたのでしょうかね~。
つけた妙な名前が、どうやって広まって定着したのか・・・知りたいものです。
Commented by yaso-bana at 2008-10-18 10:55
<YuccaR>さん、こんにちわ~。
そう、可愛い花ですね。 みな違う顔と言うのも面白いです。^^
Commented by yaso-bana at 2008-10-18 10:58
<五郎>さん、こんにちわ。
オオバコの拡大写真…珍しく撮れました。(コンデジでは難しいです)
本来なら、五郎さんの世界だったかも知れませんね。^^)
ホトケノザ・・・最近では一年中見られる花になっているようですね。
Commented by yaso-bana at 2008-10-18 11:03
<mypaseri>さん、こんにちわ。
我が家も草取りをサボっていたので同じで、もう手がつきません。。。-.-;
枯れ草になるまで待ってしまおうか・・・なんて思ったりしています。
秋の花粉症は、期間も短いと思うのですがいかがでしょう? お大事に・・・