一寸・期待したけれど。。。

   里山の民家近くの林縁に「ヒヨドリバナ」に似た白い花が咲いていました。
e0025300_10244222.jpg
   「葉」の感じが違います。 全体的にもがっしりとした姿です。

   「ヒヨドリバナ」に似ているのは「フジバカマ」や「サワヒヨドリ」・・・。

   「フジバカマ」は、園芸種の茎が赤みがかり、花も色が薄く付いたものしか見ていない。
e0025300_1035566.jpg

   「サワヒヨドリ」は、まだ出逢ったことがない花・・・。

   花や葉の特徴は「フジバカマ」に似ているような気もするし。。。もしや? emoticon-0116-evilgrin.gif  
e0025300_1034649.jpg
   早速・詳しい仲間の所に写真を持って聞きに行ってみました。

   園芸種の 【シロバナフジバカマ】(白花藤袴) だと教えてもらいました。。。emoticon-0120-doh.gif 
e0025300_1041592.jpg
   野生の「フジバカマ」は、もう殆ど見られなくなっているそうで。。。
   此処、千葉県ではレッドデータブックのカテゴリーA(最重要保護生物)になっているそうです。
by yaso-bana | 2008-10-15 11:03 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8760964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2008-10-15 16:48 x
シロバナもあるのですね。
めずらしいでしょう?
いいところにお住まいですね。
Commented by YuccaR at 2008-10-15 22:10
京都、滋賀の山中でだいぶフジバカマを見たと喜んでおりますが、園芸種のこれでしょうかねえ?お住まいは千葉県でしたか。お写真で見る里山の多さがハンパじゃない・・・と思っておりました。昔、電車から見て、行ってみたい・・と思っていました。
Commented by yaso-bana at 2008-10-16 10:43
<蛙太郎>さん、こんにちわ。
白い花も有ったんですね~。 園芸種だからでしょうね。
花屋さんによっては、「フジバカマ」として売っているようです。
Commented by yaso-bana at 2008-10-16 10:49
<YuccaR>さん、こんにちわ。
ここ千葉県では、最重要保護生物でも 他県では良く見られることも有ります。
また、逆に此処の地では良く見られるのに…そんなに貴重なものなんだということもあります。
此処は、成田と東京の間に車窓から見える里山です。