10月12日に出逢ったのは。。。

   白い花が、大群生していました。 【ノコンギク】(野紺菊) です。
e0025300_14144523.jpg
   林縁から林の中まで、びっしりと咲いていました。
e0025300_141546100.jpg
   割合に群生する花草ですが、さすがにこの大群生は 初めて見ました。
   虫さんたちも、此処には多く訪れているようです。。。
e0025300_14174119.jpg


   これは、【ヒヨドリジョウゴ】(鵯上戸) の実の様です。
e0025300_1419317.jpg
e0025300_14194265.jpg
   熟れた赤い実は美味しそうに見えますが 有毒!
   「ヒヨドリ」が好んで食べると言うが、彼等は大丈夫なんだろうか?emoticon-0124-worried.gif
   傍に、まだ咲いている花もありました。。。
e0025300_14213241.jpg

by yaso-bana | 2008-10-14 14:25 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8755827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろし at 2008-10-14 19:50 x
これは、これは!見事な群生シーンです。
それにつけても、中にセイタカアワダチソウが入り込んでいますね。
来年が憂慮されそうですね。
Commented by yaso-bana at 2008-10-14 20:19
<ひろし>さん、こんばんわ。
もっと林の奥の方まで撮ったのでしたが、黒いだけになってしまい没にしました。
さすが・・・気付かれたようですね。(背高泡立ち草)
これが蔓延らないよう撮影後に抜いておきましたが・・・。どうでしょうね~。
Commented by henryworld at 2008-10-15 10:46
ノコンギク、どこにでもある花ですが、これだけ群生すると壮観ですね。
ヒヨドリジョウゴ、ほんとにヒヨドリは体内に解毒装置でも持っているの
ですかね(^^)自然の摂理というのは面白いですね。飯のたねを他人
に取られないように・・・、なんて。
Commented by yaso-bana at 2008-10-16 10:55
<henry>さん、時としてこういった場面に出逢いませんか?
野草の大群生は、スケールが違うので圧巻です。
楚々として咲いている野草共々、自然散策の素敵なところでしょう。。。
ヒヨドリについては、いつも不思議に思うんですよね~。