人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月11日の散策・・・

頻繁に里山を散策すると、花も同じものしか撮れませんネ。

それでも、撮り続けていればいつか 「おっ!」 と言う花に出逢えるかも・・・

いつもの様に目にしたのは 【アキノノゲシ】・・・今日は、クルクルは撮らずに先へ。。。
10月11日の散策・・・_e0025300_15502454.jpg
綺麗な色の 【キヅタ】 の花が有りました。
10月11日の散策・・・_e0025300_15514820.jpg
10月11日の散策・・・_e0025300_155225.jpg
こちらでは余り見ない<ピンク色>の 【ゲンノショウコ】 が咲いていました。
10月11日の散策・・・_e0025300_1554272.jpg
【コセンダングサ】 も今の時期多く目にします。  アブさんが来ましたヨ。。。
10月11日の散策・・・_e0025300_15554582.jpg
この花は 【アカジソ】 の花でした。 色がとても綺麗。。。
10月11日の散策・・・_e0025300_15575394.jpg
【タンポポ】 も咲いています。  黄花と白花の両方が・・・。
10月11日の散策・・・_e0025300_1559216.jpg
小さな小さな草、【チヂミザサ】 にも、フワフワっとした花が咲いていました。
10月11日の散策・・・_e0025300_161533.jpg
これは 【ハナタデ】 。。。「イヌタデ」より色が薄い花。。。綺麗でした。
10月11日の散策・・・_e0025300_1623539.jpg
ズボンにくっつき始めた 【ヌスビトハギ】 の実も このところめっきり多くなってきた。
10月11日の散策・・・_e0025300_1645319.jpg
このほかにも、まだまだ いろいろな花が咲いていた里山林縁散策の一日でした。
003.gif
Commented by 蛙太郎 at 2008-10-13 18:03 x
キズタが咲いてたのですね。
わたしもずーっと待ってるのですが、公園のキズタは蕾かたしです。
Commented by yaso-bana at 2008-10-13 20:54
<蛙太郎>さん、咲いていましたよ。。。
早いのは「実」にもなっています。 咲き始めは色も綺麗ですね。
Commented by ひろし at 2008-10-13 21:25 x
先日見かけた時は、「小さな実だな」と思ったのですが、考えてみると蕾だったのですね。
ヤツデの花とよく似ていますよね。
Commented by YuccaR at 2008-10-13 23:26
花も同じものしか撮れない・・・あれほど多種の植物に出会っておられるyaso-bana さんにしてこのお言葉。私も期待して大文字山に登ったのにめぼしいものがなくがっかりでした。歩くのは楽しいけれど、慣れる日もくるのですね。
Commented by yaso-bana at 2008-10-14 09:01
<ひろし>さん、おはようございます。
「キヅタ」は「ヤツデ」と同じ<ウコギ科>・・・花のつき方はそっくりです。
<しべ>が「ヤツデ」ほど、ピンピンしていないといった所でしょうか。。。
Commented by yaso-bana at 2008-10-14 14:11
<YuccaR>さん、こんにちわ~。
出かける時は期待して行くのですが、早々いい花ばかりには出逢えませんね。
見慣れた花ばかりでも、花に出逢えているだけでいい・・・そんな気持ちで歩いています。^^)/
Commented by とんとん at 2008-10-15 12:23 x
お久しぶりです。

チジミザサの白い花、虫眼鏡で見るととっても綺麗なんですよね。
写真にはなかなかとれなくって・・・
目だたなすぎますが、きれいな造形です。
Commented by yaso-bana at 2008-10-16 11:01
<とんとん>さん、こんにちわ~。^^
こういった極小の花を撮るのは、何度もピント合わせで、本当に苦労しますね。
根気が一番かな? あと、枚数を撮っておく事でしょうね。^^)/
チヂミザサ・・・本当に可愛い花ですよね~。
by yaso-bana | 2008-10-13 16:12 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(8)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31