「コシオガマ」の花。

   「コシオガマが綺麗に咲いているよ~」という連絡が入った。

   【コシオガマ】(小塩竃)   <ゴマノハグサ科>の一年草。。。 ピンク色の花。

   まだ、見たことがなかったので 「事前検索」 をしてみました。。。

   半寄生植物で、光合成をし、根が他の植物に寄生して水分や養分を吸収する。>と記載。

   教えてもらった場所に、早速行ってみました。  検索して見た花が咲いていました。
e0025300_12384321.jpg
e0025300_1239187.jpg
   全体の草丈は20~30cmほど。  花は、唇型・・・。  綺麗な花でした。
e0025300_12393094.jpg
e0025300_12395560.jpg
   調べていなかったら、普通の花草で「半寄生植物」とはとても気付きません。。。
e0025300_12401844.jpg

by yaso-bana | 2008-10-12 12:53 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8745433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-10-12 19:33
淡いピンクの綺麗なはなですね、初めて見ます。
根が他の植物に寄生しているとは思えないですね。
Commented by goldpony767 at 2008-10-13 06:04
今花は見たことがありません。めずらしいのでしょう?
凄い観察力ですね。
Commented by yaso-bana at 2008-10-13 16:17
<may>さん、こんにちわ♪
私も初めて見てきました。  綺麗な花でした。
寄生しているなんて、調べていかなければわかりませんでした。
Commented by yaso-bana at 2008-10-13 16:21
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。 案外 珍しいのかもしれませんね。 
できれば、自分で探して見つけたかったのですが・・・
見たことのなかった花を、教えてくれた仲間には感謝しています。