散策目的「爺そぶ」の花…

   今回の散策の目的は、昨日の「イヌショウマ」ともうひとつ・・・ 【ツルニンジン】(蔓人参) の花。

   去年初めて見つけたのは、この道のあそこのカーブする場所でした。。。
e0025300_14221121.jpg
   前回の散策では見つからなかっただけに、少し手前から丹念に茂みを覗いていきます。

               有りました! emoticon-0102-bigsmile.gif

e0025300_1426375.jpg
e0025300_14262160.jpg
   たった、2っつでしたが咲いていました。。。^^)/

   この花・別名を「爺そぶ」・・・「そぶ」は木曽地方の方言で<そばかす>だそうです。
e0025300_1429181.jpg
   釣鐘型の花…内側の紫褐色の模様を<そばかす>に見たらしいですね。

   「婆そば」と言う似た花もある様ですが、残念ながらこの地では見られません。

e0025300_14322055.jpg
   これが<蕾>? 幾つも見られるので、近々また訪れてみる事にしました。。。



   「コセンダングサ」に似た花ですが、横の部分に白いものが見えます。。。
e0025300_14345681.jpg
   これは 【コシロノセンダングサ】 と言いました。
e0025300_14363234.jpg
   特徴は、この白い花弁のようです。 <キク科>の多年草

by yaso-bana | 2008-10-05 14:44 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8712566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 五郎 at 2008-10-05 21:22 x
イヌショウマは昨日神代植物園で見つけました、野草園ですから
天然ものじゃないですね、こんな釣鐘型の花が自然に咲いてるなんて
きっと環境がいいのでしょうね、何年先でも咲いててくれるといいですね
Commented by ひろし at 2008-10-05 23:21 x
野生のジイソブが毎年花をつける、なんて素敵な里山だこと。
バアソブもきっとあると思いますよ。
Commented by goldpony767 at 2008-10-06 05:48
いいところにお住まいですね。
草刈をしないのでしょうか?
Commented by YuccaR at 2008-10-06 15:32
ありましたね!!
まだつぼみがあるとはいいですね。ジイソブですか、おもしろいです。人間が草を仲間扱いしているみたいですね。
Commented by yaso-bana at 2008-10-06 17:10
<五郎>さん、こんにちわ。
自然の中でこういった花を見つけると、本当に嬉しくなります。
ジョギングする人の多い道なので、チョッピリ心配ですが。。。
Commented by yaso-bana at 2008-10-06 17:15
<ひろし>さん、こんにちわ。
自然の中で、珍しそうな花を探すのは苦労もしますが、見つけた時は^^)
バアソブ・・・有りそうですかね~? まだ、仲間も見付けていない様なんです。
Commented by yaso-bana at 2008-10-06 17:18
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
此処もまだまだ捨てたものではないようです。^^
この辺りの里山際は、草刈もあまりされないようですヨ。
Commented by yaso-bana at 2008-10-06 17:20
<YuccR>さん、ありました。。。見つけました。
もう一度、見に行くつもりです・・・