「イヌショウマ」・「ヒヨドリバナ」

   この日(10月2日)は、割合気温も上がっていたので、林縁は涼しく感じた。
e0025300_12412719.jpg
   歩いている道の脇に、見覚えのある白い花が点々と咲いています。。。
e0025300_1245156.jpg
   3週間前に、訪れた時にはまだ<蕾>だった 【イヌショウマ】(犬升麻) の花です。
   しかし、1週間ほど遅かったようです。  花がだいぶ落ちてしまっています。 残念!042.gif
e0025300_12473812.jpg
   なるべく、綺麗に咲いている花を探して撮るしかないようです。。。
e0025300_12484134.jpg
   小さな白い花が「瓶ブラシ」のようにも見えます。
   「サラシナショウマ」が極端に少ないこの辺りでは、「犬」と付いていても素敵な花のひとつです。
e0025300_12503090.jpg


   【ノダケ】(野竹) も、まだ健在で咲いていました。。。
e0025300_1331566.jpg


   【ヒヨドリバナ】(鵯花) も、まだまだ白い花を綺麗に咲かせていた。。。
e0025300_13312589.jpg
e0025300_13314677.jpg

by yaso-bana | 2008-10-04 13:31 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8707901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goldpony767 at 2008-10-05 05:13
イヌショウマって綺麗な花ですね。
私は見たことがありません。
こんな山道にあるのですね!
Commented by yaso-bana at 2008-10-05 14:50
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
各里山の道脇で咲いているんですよ。 時期を逃したのが悔まれました。
近々・他の里山に期待して、探しに行ってみようと思って思っています。