人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空に誘われて…。

   台風の影響で、暫く ぐずついた空模様が 今日は秋晴れ。。。
   早速、出かけてみました。。。  青空と里山の森・・・
青空に誘われて…。_e0025300_094648.jpg
   気持ちの良い空気を、お腹一杯に吸い込む・・・。  爽やかな気分です。
   咲きはじめた 【背高泡立ち草】 が綺麗です。
青空に誘われて…。_e0025300_0104158.jpg

   目の前の休耕田には 【ガマ】 も沢山・・・のどかです。。。043.gif
青空に誘われて…。_e0025300_0112037.jpg

   畦道に咲いているのは 【アキノノゲシ】 です。 あちこちに見られます。
青空に誘われて…。_e0025300_0121391.jpg
青空に誘われて…。_e0025300_0123552.jpg
   この花を見ると、いつも クルクルっとした「シベ」が気に入って・・・接写!006.gif
青空に誘われて…。_e0025300_0131735.jpg

   秋になったら、やっぱり 【ススキ】 ・・・。 穂が風になびいています。。。秋だなぁ~。
青空に誘われて…。_e0025300_014141.jpg
     青空を充分満喫した事もあり、これから林縁を歩いてみることにした。。。
青空に誘われて…。_e0025300_04532.jpg

Commented by nonbirimay at 2008-10-03 20:22
アキノノゲシのシベ、面白いですね~
こんどよく観察してみます。
Commented by 五郎 at 2008-10-03 21:42 x
青空もすっかり秋の雰囲気ですね、アキノノゲシのくるくる、写したい!
面白そうです、話は変わりますが2年ほど前にトロロアオイかもとご指摘を
受けた花を再び写すチャンスがあったので写してきたのですが葉もかろうじて
写ってます、再鑑定ヨロシク!
Commented by yaso-bana at 2008-10-03 23:27
<may>さん、こんばんわ~。
シベが可愛いでしょう? ^^  私にはこれが強く印象に残っている花です。
Commented by yaso-bana at 2008-10-03 23:33
<五郎>さん、名指しには、驚かされました。。。
コメントにも残しましたが、皆・そっくりな花なんですヨね~。
葉が見分けのひとつになっているようです。 
葉が写真の感じでは「ケナフ」の様にも見えるのですが・・・。
特徴の棘が、確認できませんでした。 

アキノノゲシのシベ・・・撮りたい素材の気持ちよくわかりま~す。。。^^)/
Commented by goldpony767 at 2008-10-04 03:01
アキノノゲシの蕊 初めて見せていただきました。
よく観察しないといけませんね。
Commented by yaso-bana at 2008-10-04 12:35
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。。。一段落したんですね。
私にとっては、「アキノノゲシ」=「クルクルシベ」になってしまってます。^^
by yaso-bana | 2008-10-03 16:35 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31