のんびり・散策・・・

   「彼岸花」が咲いている里山の周辺を歩いてみました・・・
e0025300_1518185.jpg
   先ず目に入ったのは「荒地野菊」に良く似た花草。。。 【ヒメムカシヨモギ】(姫昔蓬) です。
e0025300_15221761.jpg
   「荒地野菊」との見分けは…この花には、はっきりとした「舌状花」が付いています。

   一本だけ、斜面に咲いていたのは 【ツルボ】(蔓穂) の花。  別名「サンダイガサ(参内傘)」 
e0025300_15275751.jpg
   アップにして見ると、中々綺麗な花でした。
e0025300_15284480.jpg

   【アメリカセンダングサ】 も有ります。
e0025300_15311769.jpg
   花の下の「総苞片」が広がっているのが特徴ですね。
e0025300_15324881.jpg
   丁度、傍に 【コセンダングサ】(小栴檀草) が有るので、比較してみましょう。
e0025300_15343640.jpg
e0025300_1535024.jpg

   草むらに有ったのは、名前もそのままの 【ヤブマメ】(藪豆) のようです。
e0025300_15363758.jpg
e0025300_1537124.jpg
e0025300_1537241.jpg
   下ばかりではありません。頭上には「実」も生ってますね。

   この実は、石鹸の代わりにもなると言われる 【エゴノキ】 の実。。。(サボニンを含有)
e0025300_15405691.jpg

   赤い実も有りました。 【ツリバナ】(吊花)ですね。
e0025300_15422349.jpg
   はじけて、中から<種子>が、顔を見せていました。。。
e0025300_15434212.jpg

by yaso-bana | 2008-09-27 15:47 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8675102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-09-27 20:00
ツリバナの実がこんなふうに付いているのは初めて見ます。
不思議な付き方をするものですね~
Commented by yaso-bana at 2008-09-28 14:48
<may>さん、見たことが無かったですか・・・。
吊花と言うだけあって、花も・実も・種子までも吊り下がっています。。。^^