歩く先々に「彼岸花」

   週末には天気も良くないと言う天気予報・・・
   ひと振り来る前に、ぐるりと里山を歩いてみました。。。
   歩いてみると、いたるところで見られた花・・・。   【彼岸花】(ヒガンバナ)

   バス停から歩き始めた道脇にも、真っ赤な花を咲かせています。。。先が楽しみ・・・。
e0025300_12535599.jpg
e0025300_13172012.jpg
e0025300_13173871.jpg
   山道に入ると、道脇にも点々と咲いていました。。。
e0025300_1319610.jpg
e0025300_13191993.jpg
e0025300_13193384.jpg
e0025300_1322184.jpg
   毎年の事ですが、こういった風景を見ると心休まる気がします。
e0025300_13222210.jpg
   里山山中でも、咲いています。  手入れをされることも無いのに綺麗です。
e0025300_13235935.jpg
e0025300_13242326.jpg
e0025300_13244652.jpg
   この花は、撮っても撮っても飽きがきません。
e0025300_1326457.jpg
   今年も、去年に引き続き白い彼岸花にも出逢う事が出来ました。。。
e0025300_13283727.jpg
e0025300_13285757.jpg
   今年も、沢山の「彼岸花」に出逢え 満足の一日でした。003.gif

     (この日の他の花々は、追ってアップさせていただきます。)

by yaso-bana | 2008-09-26 13:37 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8670176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by henryworld at 2008-09-26 16:00
里山の彼岸花、一番絵になりますね。私も津久井湖のほとりの集落
に彼岸花を求めて行きましたが、なかなか思うような景色に出会えま
んでした。
Commented by fu-and-boro at 2008-09-26 16:28
すごいですね、
何度かコメントしていると思いますが 北海道には無いお花。
彼岸花と言うそんざいは知っていてどういうお花かも知っているのに
本物を見たときはこれが野の花だなんて信じられませんでした。
何年か本州に住みましたが 
残念ながらこういう群生の彼岸花にはあえませんでした。
長崎で 何本かの彼岸花が咲いているところをみたことがあるくらい。
一度見てみたいですね、群生を・・・。
Commented by yaso-bana at 2008-09-27 15:06
<henry>さん、こんにちわ~。
彼岸花は、全国でほとんど同時期に見られる花だそうです。
群生は、一面・真っ赤で本当に綺麗ですよね。
お気に入りの景色に、出会えるといいですね。
Commented by yaso-bana at 2008-09-27 15:13
<fu-&-boro>さん、こんにちわ~。
そうなんだそうですね・・・。
北海道では、春から夏の日照が短いからでしょうかね~。
この時期に、葉から充分な栄養が取れないのかもしれませんね。
この時期になると、群生場所の名所が紹介もされていますよね~。
訪れて見られた方は、皆さん 一様に感動されているようです。
Commented by tousiroho at 2008-09-27 21:52 x
昨年は少ない上に早く終ってしまいましたが
今年は彼岸花がきれいですね。
白い彼岸花、ちょっと前は違和感がありましたが
最近は定着してきてきれいです。

Commented by yaso-bana at 2008-09-28 14:45
<tousiroho>さん、こんにちわ~。
そうですね。 今年は色もいいし元気な感じが有りますね。
9月終わりになっても、まだ色あせも無く咲いていますね。^^
Commented by ひろし   at 2008-09-29 23:53 x
これはまた見事な光景が続いていますね。
ことに下から4枚目の群生シーンは凄いですね。オドロキました。
Commented by yaso-bana at 2008-09-30 21:08
<ひろし>さん、こんにちわ。
この時期は、歩く処には必ず「彼岸花」が咲いていました。
花も綺麗な色で、見応えが有りました。。。
群生は、奥の少し暗い方にもさいていたんですが、濃淡ではっきり写らなかったです。-,-);