里山林縁に沿った道の草花。。。

里山に来ると、何度も通る道。。。

【ヌスビトハギ】(盗人萩) が、咲いていたり・・・
e0025300_15531586.jpg
「実」に生っていたりした姿を目にします。。。
e0025300_15544523.jpg
e0025300_1556518.jpg

【ヤブマオ】(藪芋麻) も良く目にします。
e0025300_1633886.jpg
【イヌホオズキ】の実 が、有りました。。。
e0025300_1652431.jpg
前回、見つからなかった 【カナムグラ】の<雌花> を、やっと見つけました。。。
e0025300_16112100.jpg
e0025300_16112825.jpg

by yaso-bana | 2008-09-25 16:13 | < 自然散策 > | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8666064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とんとん at 2008-09-26 09:08 x
お久しぶりです、失礼します。
カナムグラに雄花と雌花。
あまり近づきたくないと思っていましたが、中が赤くて、ひらウとどんなでしょう。
今度恐る恐る、花を探してみましょう

Commented by yaso-bana at 2008-09-26 12:31
とんとんさん・こんにちわ~。
水田周りの観察会…楽しかったようでしたね。^^
この雌花は、これ以上開かなかったと思いました。。。
雄株に比べると雌株の方が少なめですが、見つけてみてください。
Commented by henryworld at 2008-09-26 16:01
さすがyaso-bana野草教室、私の知らない植物ばかりです。
いつもながら勉強になります。
Commented by yaso-bana at 2008-09-27 15:04
<henry>さん、こんにちわ~。
>野草教室・・・それほどのものではないですよ・・・^^
ご存知のもの、有りませんでしたか。。。
きっと、周りでも見られることが出来ると思います・・・。