ジュズダマ

一昨年・子供の頃見ていた【ジュズダマ】を、休耕田際で久し振りに見た。

今年も、同じ場所で撮ってきました。。。丁度・綺麗な時期だった様です。

この実を、妹たちと<首飾り>を作ったり、<お手玉>に使用したものでした。

この「数珠玉」の花を、こんなに綺麗だったのか…と、その時改めて気付きました。
e0025300_12532372.jpg
<イネ科>の多年草  気付いてみたら、この地区では比較的あちこちにあったのです。
e0025300_12535445.jpg
葉鞘から出た花茎の先端に丸い<雌花>…その先から<雄花>の束がのびます。

白い糸のような雌しべの頭柱だけを外に出し、雌花の花穂は玉の中に残ります。
e0025300_12561822.gif
「ハトムギ」が、そっくりですが…実の色が<茶色>だけ…で見分けるそうです。
by yaso-bana | 2008-09-24 13:07 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8660531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hsrolay at 2008-09-24 19:21 x
こんばんわ。数珠球懐かしいです。
お手玉に入れて遊びました。
Commented by nonbirimay at 2008-09-24 20:42
こちらでもあまり見かけなくなった植物です。
花の説明を見て複雑な構造が良く解りました。
Commented by yaso-bana at 2008-09-26 12:13
<理恵>さん、こんにちわ。
懐かしかったですか?  最近は、少なくなったようですね。
Commented by yaso-bana at 2008-09-26 12:15
<may>さん、こんにちわ。
調べて知りましたが、案外複雑な草花だったんですね~。
やはり、目にする機会が無くなってきましたか・・・。 
Commented by YuccaR at 2008-10-04 00:14
緑一杯の里山、次々と紹介される野草、野草・・。すっかり堪能しました。
私も行きたいなあ。
Commented by yaso-bana at 2008-10-04 12:40
<YuccaR>さん、こんにちわ~。
里山へは近いこともあり、なるべく出かけてみることにしています。
野草の花々をアップしていきますので、お楽しみ下さい。^^)/