「トキリマメ」

     この花も、今年は多いのか 良く目にしています。。。

     【トキリマメ】(吐切豆)   <マメ科>の蔓性多年草
e0025300_13211058.jpg
     周辺の木に絡み付いて、黄色い花を咲かせています。
e0025300_13222387.jpg
     去年は、一生懸命探した記憶が有りますが、今年は ここにも? こっちにも…です。
e0025300_1324166.jpg
e0025300_13243661.jpg
     この花の後の<実>…赤くなって黒い種が2っつ目のようになるとかわいいんだよな~。001.gif

     そう思っていたら、早く咲き終わったのでしょう<実>になっているものも有りました。
e0025300_1327398.jpg
     これがどうなるか・・・  去年撮った写真を引っ張り出して見ました。
e0025300_13282453.jpg
     この花にそっくりで<葉>が違う、「タンキリマメ」があるそうですが、まだ見たことがありません。
     一度見て、比較したいのですが、残念ながら我が地の里山には無いのだそうです。002.gif



     「インゲン」の花? が、傍の畑地でニコニコ顔で咲いていました。。。
e0025300_1336279.jpg
     脇に生っていた<実>を見たら・・・! 長い・長~い、とても長い<実>です。005.gif
e0025300_13372280.jpg
  これって、【ジュウロクササゲ】(十六大角豆) というものだったのでしょうか・・・。初めて見ました。

by yaso-bana | 2008-09-22 13:44 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8650739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-09-22 20:07
ジュウロクササゲ、私も初めて見ます。
花の模様はアレチノヌスビトハギに似ていますね。
Commented by ひろし at 2008-09-22 21:07 x
タンキリマメ、そちらでも見られないのですか。
こちらもトキリマメしか見つからないのです。もしや、関東にはない?
Commented by yaso-bana at 2008-09-23 22:54
<may>さん、こんばんわ~。
ものすごく「長い実」だったので、印象に残りました。
Commented by yaso-bana at 2008-09-23 22:57
<ひろし>さん、こんばんわ~。
タンキリマメは、この地ではどうやら見られないようです。
そちらにも無いんですか・・・。 どの辺りなら見られるんでしょうね。