「ヤマホトトギス」が・・・

   里山林縁から一寸中に入ってみました。。。余り歩かれていない様です。
e0025300_12325278.jpg

     【ヤマホトトギス】(山杜鵑) が咲いていました・・・。
e0025300_1235227.jpg
   何度見ても、二段重ねの花に見えるこの姿には<不思議感>を覚えます。。。
e0025300_12374798.jpg
   「ホトトギス」にも、相当多くの種類が有るようですね。
e0025300_124023100.jpg
   大きく花被片を反り返したこの「山杜鵑」が、この辺りの里山では一番多く見られます。
e0025300_12423991.jpg


   今回、自生では余り見ない「シロバナ」も、一株でしたが見ることが出来ました。
e0025300_12435511.jpg
   以前近所の花壇で<園芸種>の「杜鵑のシロバナ」は一度だけ見ていました。



e0025300_12472757.jpg
   【オオナルコユリ】 でしょうか、藪の中に有りました。

by yaso-bana | 2008-09-15 12:50 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8616729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-09-15 19:40
ヤマホトトギスの白花は初めて見ます、珍しいですね。
オオナルコユリ、見事に実が生ってますね~!!
Commented by yaso-bana at 2008-09-15 23:35
<may>さん、こんばんわ~♪
自生で「白花」は、珍しいですよね。 
沢山撮ったのに、手ブレ・ピンボケが多かったのは、興奮してたのかも。。。
オオナルコユリは、葉をひっくり返して余りの多さに驚きましたよ。
Commented by YuccaR at 2008-09-16 19:15
山ホトトギスを山道で見られるとは素敵ですねえ。不思議な花ですね。一歩山道へ入るとさまざまな野草が見られるなんて、いつも感心して拝見しています。どのようなところにお住まいなんでしょうか?①里山の前の住宅地 ②山に近い昔からの山里 ③山の中 
Commented by yaso-bana at 2008-09-17 12:28
<YuccaR>こんにちわ~。^^
ホトトギス・・・見れば見るほど面白い姿でしょう?

住んでる所ですか? ^^ 車で20分位の所に里山が幾つも有る地区です。
30年前に来た時は、裏が山でしたが今ではすっかり住宅地になっています。
来年には2つの里山が開発で姿を消します。 
それでも、まだ自然に親しめる環境は残っている…とても気に入っている地域です。^^)/