人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊芋なの? 犬菊芋なの?

花探しに出掛けた時、車窓から見えた・背の高~い黄色い花の群生・・・
菊芋なの? 犬菊芋なの?_e0025300_131994.jpg
フェンスに囲まれた、貯水池のある中の空き地にありました。。。

車から降りて、フェンス脇まで行ってみると 3m近くも有る様です。
菊芋なの? 犬菊芋なの?_e0025300_1319441.jpg
<キク科>の多年草の  【キクイモ】(菊芋)?  【イヌキクイモ】(犬菊芋)
菊芋なの? 犬菊芋なの?_e0025300_13243319.jpg
帰って、違いを調べてみたら・・・

          キクイモ          イヌキクイモ    

*<葉>           ・・・        キクイモに比べて色が黒ずみ、鋸歯が小さい

*<花>  総苞は短く、反り返る      総苞が長く、あまり反り返らない

        舌状花は 5~15枚程    舌状花は 10~20枚
        先端は裂しない         先端が3~5裂する 

*<花期>   9月から咲きはじめる     7月の終わり頃から咲く

*<根>    茎直下付近に大きな塊茎   塊茎は茎の直下付近に集まらない

など等でしたが、その中間も有ったりして 同定は案外難しいようですね。

まして、近寄って観察まで出来ないこの花・・・どっちだったのでしょう?

Commented by nonbirimay at 2008-09-13 20:50
イヌキクイモなんて言うのもあるのですね!初めて聞きました。
家の近くに生えているのはこんなに枝分かれしていません、これだけ花が付くと見事ですね~
キクイモ?イヌキクイモ?どっちなのでしょうね。
Commented by syouko at 2008-09-13 22:36 x
今日は何の花がアップされているのかと、いつも楽しみにしています。
私の庭には、両方ありますが、これはキクイモ(菊芋)です。
すっきりとした黄色い花は、秋の青空に映えてきれいですね。
もっとも、中間があるというのは知りませんでしたが・・・。
芋は輪切りにすると、放射状のすじがあり、ちょうど菊の花のようです。
味噌漬を食べたことがありますが、こりこりとした食感がよかったです。
確か信州あたりの産物だったように思います。
Commented by 蛙太郎 at 2008-09-14 06:04 x
キクイモ以前作ったことがあります。
こんな綺麗に花が咲きませんでしたが、芋が残って何年も咲くので困りました。
Commented by fu-and-boro at 2008-09-14 09:11
キクイモですね。
こちらにはたくさん自生しています。
この芋食べれるの知っていますか?
友人がこのイモで粕漬けをつけたのです。
コリコリしていて美味しかったことを覚えています。
ジャガイモのように料理に使えるかどうか知りませんが
キンピラなどには出来るようですよ。
私の持っている北海道図鑑に載っているのキクイモとイヌキクイモを
アップします。   見てください。
Commented by yaso-bana at 2008-09-14 11:53
<may>さん、この花そっくりに見えるんです。。。
黄色い花が、ゆらゆらと風に吹かれている様子・・・いいですよ~。^^)/
Commented by yaso-bana at 2008-09-14 12:00
<syouko>さん、こんにちわ。。。コメントをありがとう!
楽しみにしていただいているとは・・・ありがとうございます。<(_ _)>
お庭に、両花がお庭に有ると、見分けもできていいですね。
そうでしたか、この花は「キクイモ」でしたか・・・。
味噌漬けにして食べる事もできるんですね。 参考になります。
これからも、頑張って、様々な花を取上げますので よろしくお願いいたします。
Commented by yaso-bana at 2008-09-14 12:02
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
栽培された事もあったんですか・・・。
イモ類は、残った根から芽を何年も出しますものね~。
Commented by yaso-bana at 2008-09-14 12:06
<fu-&-boro>さん、こんにちわ~。
「キクイモ」ですね。 ありがとうございます。
おかんは、「粕漬け」で食べたんですね。。。。「キンピラ」にもですか・・・。
勿論・拝見させていただきました。 記事紹介まで・・・ありがとう! ^^)/
Commented by hsrolay at 2008-09-14 22:08
こんばんわ、
きくいも見たことはありますが、二つ並んだら私には区別がつかないと思います。
ひおうぎとほととぎすもはっきりしないです。
Commented by yaso-bana at 2008-09-15 23:21
<理恵>さん、こんばんわ~。
似ている花の区別って、ややこしいですよね~、
数多く見るしかないのかな~・・・-.-)
by yaso-bana | 2008-09-13 13:34 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(10)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31