初撮りの花・2つと・・・

   散策中・道脇で見たものでした。。。
   背丈ほどの先に白い花を付けていました。  見たような花でした。
   「ソクズか~」と思いながら、2・3枚撮っておきました。
e0025300_17211299.jpg
   写真整理をしていたら、以前撮った「ソクズ」とは違いました。。。
   検索をいろいろしてみると、まだ見たことが無かった 【オトコエシ】(男郎花) のようです。
   こうなったら、もう一度きちんと見ておく必要を感じ、再度 撮って来ようと、
   もう一度、、次の日に行って撮り直してきました。
e0025300_17271780.jpg
e0025300_17274230.jpg
   「男郎花」ということは、「女郎花」(オミナエシ)の男版といったところかな?
e0025300_17275729.jpg


   林縁の草むらに咲いていた可愛い花。 【ツリガネニンジン】(釣鐘人参) の花でした。 
e0025300_17305586.jpg
   去年初めて、自生を見た花で感動したのを思い出しました。
e0025300_17325667.jpg


   この花も初めて現物を見ました。 【ナンテンハギ】(南天萩) です。
e0025300_17342970.jpg
   貧弱な「クサフジ」だな~・・・と思ったのが第一印象でした。
   初めてと「クサフジ」位にしか思わなかったので、茎の4稜は確認しませんでした。
e0025300_17392872.jpg
   <マメ科>の多年草  別名で「フタバハギ」(双葉萩)と言うようです。

   気が付いたので撮った 【ケチヂミザサ】(毛縮み笹) です。 小さな花です。
e0025300_17434046.jpg

   今回の散策の最後は 【カエル】さんの休憩中で・・・
e0025300_1745235.jpg

by yaso-bana | 2008-09-12 17:52 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8603907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goldpony767 at 2008-09-13 05:54
カエルが可愛いですね。
花よりカエルです。
Commented by yaso-bana at 2008-09-14 11:50
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
カエルがお気に入りですか~、それでお名前に? ^^)