「ナンバンキセル」探し・・・

   毎年・必ず見ることが出来る場所が有る。。。

   一般に「チガヤ」「ススキ」「ミョウガ」の根に寄生すると言われている。。。
e0025300_125044.jpg
   私が見る場所は、この道脇の「笹藪」の中・・・。「ススキ」も「ミョウガ」も無い場所・・・。
   仲間に教えた時に「え~・そんな所にあったの?」と言われた場所でした。

   途中の道脇には、【フジカンゾウ】(藤甘草) が咲いていました。
e0025300_12533555.jpg
   【コブシの実】 が転がっています。
e0025300_12565985.jpg
   この花は、【イヌトウバナ】(犬塔花) でしょうか?
e0025300_12581921.jpg

   目的の場所に着きましたが、いつも撮りきれないほど有るのに・・・
   探し回ってやっと、見つけることが出来ました・・・・

     【ナンバンギセル】(南蛮煙管) です。
e0025300_1311626.jpg
e0025300_1313410.jpg
     一年振りの再会・・・何ともいえない姿を見て、改めて嬉しさが湧いてきました。emoticon-0102-bigsmile.gif
by yaso-bana | 2008-09-11 13:08 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8598182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goldpony767 at 2008-09-11 15:00
イヌトウバナというのですか。
これに似た花を昨日見つけましたが、名前がわからなくて・・・
Commented by nonbirimay at 2008-09-11 19:35
フジカンゾウ、初めて聞く名前です 藪萩の花に似てますね。
ナンバンギセル、今年は少ないですか!?豪雨の影響でしょうかね。
Commented by ひろし at 2008-09-11 21:43 x
ナンバンギセルの生える季節です。
一年ぶり、数は少なくても忘れずに生えてくるのですね。
Commented by yaso-bana at 2008-09-12 17:06
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
<シソ科>のものって良く似たものが覆いんですよね~。
Commented by yaso-bana at 2008-09-12 17:10
<may>さん、こんにちわ~。
フジカンゾウは、ヌスビトハギやヤブハギの仲間なので似ています。
花がそれらに比べると、だいぶ大きめです。
今回は、ナンバンギセル…少なかったです。 これからなのか遅かったのか。
Commented by yaso-bana at 2008-09-12 17:12
<ひろし>さん、こんにちわ~。
植物園に行けば見られるのですが、やはり自生を見たくて行ってみました。
こうして、毎年見られるのは嬉しいです。^^