里山の林縁で・・・。

     やっと、天気も安定してきたようですね。 雲ひとつ無い青空です。
     こんな日に、出かけない手は無いですね。。。

     今日のアップは、とりあえず先日に林縁を散策した時に、出逢った花々です。
e0025300_13384863.jpg

     【コウゾリナ】(顔剃菜) が、咲いていました。。。
e0025300_133985.jpg
e0025300_13392653.jpg
     10月頃までは見られる花ですネ。 鮮やかな黄色が綺麗でした。

     白い花が群生して咲いていました。 【センニンソウ】(仙人草)です。
e0025300_1339539.jpg
e0025300_13401465.jpg
     名前の由来の花後は、残念ながらまだ見たことがありません。。。
e0025300_13403894.jpg

     地を這って咲いている【クズ】の花が、頭の上に・・・。
e0025300_13444058.jpg
     道にかぶさる咲き方は、里山林縁ならではの光景でしょう。。。
e0025300_13465881.jpg

     蔓を絡み付かせて、黄色い花を咲かせていたのは 【トキリマメ】です。。。
e0025300_13483236.jpg
e0025300_1349044.jpg
     この実が赤くなると、絶好の被写体になってくれます。。。

     これは、大きな・大きな「マムシグサ」?の一群。 2mは有るでしょうか。
e0025300_1351528.jpg
     【オオマムシグサ】(大蝮草) ってこれの事でしょうか? 花が見たかったなぁ~。。。

     (今日の散策での写真は、整理し次第アップさせていただきます。)
by yaso-bana | 2008-09-09 14:09 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8588808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2008-09-09 19:18 x
トキリマメ いいですね。私も習っています。
上手く見つかるといいのですが。
Commented by yaso-bana at 2008-09-10 13:06
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
トキリマメ、見つかるといいですね。
そっくりなのに「タンキリマメ」があります・・・(葉が多少違うようです)
私の地では、残念ながら見られない一つです。。。