「ミズヒキ」・・・3種

     今回 【銀水引】 に逢うことが出来ました。。。
e0025300_1315019.jpg
     まとまって咲いていたので、見逃すことが有りませんでした。。。
     この花を、「水引の白花」として扱い、「銀水引」と記載の無い図鑑も有るんですね~。emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_1354927.jpg


     勿論・よく見かける 紅白の 【水引】 は、あちこちに・・・。
e0025300_1372438.jpg

     そして、もう一つの 【金水引】 は?と探しましたが、まだ 見当たりませんでした。。。
     その代わりでしょうか 【姫金水引】(ヒメキンミズヒキ) がありました。
e0025300_1394847.jpg
     草丈は 20cmほどで、「金水引」よりはるかに小さな花草です。
e0025300_13112484.jpg
e0025300_13115159.jpg
     黄色い花も、小さめですが 綺麗さは負けていませんネ。。。



e0025300_1317559.jpg
     追い掛け回すこと10分・・・やっと、葉にとまった所で接写ができました。
e0025300_13191730.jpg
                    近付いて、横からも撮らせてもらいました。。。
e0025300_1321962.jpg

by yaso-bana | 2008-09-07 13:23 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8578527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2008-09-07 16:24 x
金銀赤とあるのでね。
水引って 実際にみたころがありません。
Commented by yaso-bana at 2008-09-07 17:38
<蛙太郎>さん、水引を御覧になってませんか?
この時期に、林縁で細い枝を伸ばしているはずなんですが・・・。
家では、庭にも出てきています。
Commented by henryworld at 2008-09-08 11:19
「水引」みんな小さくて可愛らしい花を咲かせますね。小さな花で、しかも
風でもあると焦点合わせるのに苦労しますねー!
Commented by yaso-bana at 2008-09-10 12:56
<henry>さん、こんにちわ~。
長く伸びている上に、花が小さい・・・。 全体と接写を組み合わせるしかないんですよね~。