「きのこ」が、いっぱい!

この日の散策で、見た 【きのこ】 を、アップしてみました。。。

食べられる「きのこ」が有るのかどうか・・・私には解りません。039.gif
e0025300_1114044.jpg
e0025300_112661.jpg
                       005.gif
e0025300_1122381.jpg
e0025300_1125254.jpg
e0025300_1131883.jpg
                       025.gif
e0025300_1133648.jpg
e0025300_11353100.jpg
e0025300_1149100.jpg
こんな「毒きのこ」みたいなものを採る人は、まずいないでしょう・・・ネ。

でも、「毒きのこ」って 存在している意味は何なのでしょう?

by yaso-bana | 2008-09-05 11:14 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8569192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-09-05 13:31
3枚目と4枚目の赤いキノコはタマゴダケと言って食べられます。
見た目は毒キノコのようですが美味しいキノコです。
一番下のキノコはドクツルタケと言って猛毒のキノコです、あとのキノコは判りません。
Commented by 蛙太郎 at 2008-09-05 14:50 x
毒キノコがあるようで生えて来ても手は出しません。
マツタケが出てますが、あれもよその国のもでしょうね?
今年はあめが少なくてドウなんでしょうか?
雨が降ったから急に出てきたような印象です。
Commented by hsrolay at 2008-09-05 19:35 x
こんばんわ、
きのこといっても色々とあるようです。
毒か食用なのか区別できないです。
Commented by ひろし at 2008-09-05 23:45 x
大型キノコのオンパレードですね。
ドクツルタケは先日アップしたばかり。
タマゴタケは是非会ってみたいキノコなのですが。
ほかは、私も見たことがあるキノコたちですが、同定は困難です。
Commented by fu-and-boro at 2008-09-06 06:22
たくさんのキノコ、 すごいですね。
キノコはこちらでは『落葉キノコ』と言っているキノコしか知りません。
『ハナイグチ』というのが正式名かな?
1枚目との写真のキノコが似ているのですが
写真だけでは分かりませんね。
キノコは恐いです、 食するときはくれぐれもお気をつけて・・・。
Commented by yaso-bana at 2008-09-06 20:25
<may>さん、こんばんわ~。
「タマゴダケ」…派手な色でいかにも「毒きのこ」でしたが、食べられるんですか・・・。
「ドクツルダケ」・・・猛毒なんですか・・・。クワバラ・クワバラ (>_<)
Commented by yaso-bana at 2008-09-06 20:28
<蛙太郎>さん、こんばんわ~。
きのこは、よく解りませんが 手を出さない事がいいみたいに思っています。
こんなに、いろいろと一気に見られたのは 初めてでした。 雨後もあるのでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2008-09-06 20:32
<理恵>さん、こんばんわ~。
「きのこ」には、沢山の種類が有るようですね。
口にするのは、売っている「きのこ」だけにしてたら、安全でしょうね。(^^♪
Commented by yaso-bana at 2008-09-06 20:37
<ひろし>さん、こんばんわ~。
多くの「きのこ」に、出会いましたが、皆・そこそこ立派な物ばかりでした。
きのこ図鑑で検索しても、種類が多く、似てはいても同定は出来かねました。
Commented by yaso-bana at 2008-09-06 20:43
<fu-&-boro>さん、こんばんわ~。
「ハナイグチ」・・・検索して、見てきました。 似ているようでも有りました。^^
野に有る「きのこ」には、絶対に手を出さない事にしています。
たとえ、それが「マツタケ」だったとしてもです。 (^^)v
Commented by YuccaR at 2008-09-08 00:19
すごくたくさんの種類のきのこですねえ。真っ赤から真っ白まで。よほど自然豊かな山地なのでしょうか。楽しみですね。
Commented by yaso-bana at 2008-09-10 13:01
<YuccaR>さん、こんにちわ~。
今年は、何だかいろんな種類のきのこを目にします。。。
でも、みんな「毒きのこ」に見えてしまう<きのこ音痴>なんで、写真だけ・・・-.-);