「厄介草」

     林縁を見ていると、厄介草といえるものが目に入ります。

     草木にしっかりと絡み付いている、 【ヘクソカズラ】(屁糞葛) 。。。

     花は、綺麗にも・可愛らしくにも見えますが・・・
e0025300_2324591.jpg
     他の草木にとっては、いい迷惑です
     もう「実」にもなっていますが、これが又、来年増える原因になるんでしょうね…
e0025300_2326280.jpg


     この花も名前の通りの花草・・・ 【ヤブガラシ】(藪枯らし)
e0025300_2328840.jpg
e0025300_23302985.jpg
     花は色とりどりで、見た目は綺麗に見えますが、覆い尽くすように絡みつきます。
     このため、絡まれた草木も枯れてしまうとか・・・迷惑な事です。

by yaso-bana | 2008-09-03 23:35 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8562853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hsrolay at 2008-09-04 08:21
おはようございます。
私の家でもこの両者が絡み合っています。
とってもとっても絡みつきます。
しつこくて・・・・・
Commented by nonbirimay at 2008-09-04 09:34
我家の庭はヤブカラシとカラスウリが絡み合っています。
蔓植物は本当に迷惑なことですね。
Commented by yaso-bana at 2008-09-04 13:25
<理恵>さん、こんにちわ~。
これが庭に出てしまうと、厄介でしょう?
我が家では、幼葉のうちに処理をするようにしているのですが、
いつの間にか花が咲いたりしています。 -.-);
Commented by yaso-bana at 2008-09-04 13:27
<may>さん、こんにちわ~。。。
カラスウリだったら、我が家では歓迎してあげるんですがね~。
夕方から、あの花探しをしなくて済みますから・・・(笑)