「クマツヅラ」

      カレンダーも<9月>…「秋」のイメージの月になりましたね。
     行楽の秋・スポーツの秋・芸術の秋・食欲の秋・・・皆さんは、どんな「秋」? (^^♪

e0025300_12331674.jpg
     この時期に、見られる花 【クマツヅラ】・・・<クマツヅラ科>の多年草
e0025300_1233403.jpg
     花期が7~9月頃ということなので、ず~っと待ち続けていた花です。

     この辺りでは、この道脇の場所、一ヵ所でしかまだ見られない花。。。
     私にとっては、貴重な花の一つです。。。
e0025300_12341272.jpg
     とても小さな花なので、撮影には苦労する花のひとつでもあります。
e0025300_12343959.jpg
     今年も、無事に綺麗な花を見ることが出来て ホッとしました。

by yaso-bana | 2008-09-01 12:38 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8550089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2008-09-01 18:33 x
クマツズラ めずらしい花ですね。
田んぼにありそうでないですね。
今日探しましたが、アゼナがありました。
Commented by nonbirimay at 2008-09-01 20:17
初めて見る花です、一枚目の写真で見ると本当に小さな花ですね。
私なら気づかずに素通りしてしまいます。
Commented by yaso-bana at 2008-09-03 00:01
<蛙太郎>さん、こんばんわ~。
この花は、道脇の荒地や雑草地出咲いています。
アゼナも咲く時期になったのですね。 
Commented by yaso-bana at 2008-09-03 00:04
<may>さん、こんばんわ~。
確かに小さすぎて、見落とされる方が多いのかもしれません。
そのお蔭で、毎年見ることが出来るのは、私にはありがたいことです。^^