人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山の林縁で・・・

     うっそうと茂る林縁の道。。。雑草ばかりで花など無さそうに見えます。
里山の林縁で・・・_e0025300_11525587.jpg
     しかし、こういった中にも 花が咲いています。

    【ガンクビソウ】 (雁首草)凄い名前のように聞こえますが・・・
里山の林縁で・・・_e0025300_11545798.jpg
     刻み煙草用の煙草器具…<煙管>の雁首に似ているからですね。

     ス~っと伸びた枝に、小さな花を付けているのは 【ミズヒキ】 です。
里山の林縁で・・・_e0025300_11573889.jpg

     この花は、蜀台の灯台(トウダイ)に似ているから 【タカトウダイ】 (高灯台)・・・
里山の林縁で・・・_e0025300_1203072.jpg

     蕾を膨らませてきていたのは 【ノダケ】 (野竹)でした。。。
里山の林縁で・・・_e0025300_1224418.jpg
     たま~に、蛇さんにも出会いますが、野草の花の多い道です。。。
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-31 18:41 x
めずらしいものがたくさんありますね。
水引 一段と綺麗ですね。
見たことがありませんから、ありがたい写真です。
Commented by 五郎 at 2008-08-31 22:14 x
一枚目の雰囲気のところを歩いてみたい気がします、疲れた気分を和ませてくれるみたいです
珍しいものばかりで知ってるのはミズヒキだけでした、
灯台って海で照らしてるものとばかり思ってました・・
Commented by yaso-bana at 2008-09-01 12:43
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
珍しいものは、そちらのブログでも多いですね。^^
いつも、「へ~・・・」とか、「ほ~・・・」とか思いながら拝見しています。
Commented by yaso-bana at 2008-09-01 12:46
<五郎>さん、こんにちわ~。
空気の美味しい道でもあって、気持ちがいいです。。。
五郎さんだったら、蛇を撮るかな~・・・^^
私も初めの頃、名前を聞いたときは海の燈台かと思ったものでした。
Commented by YuccaR at 2008-09-02 12:04
九月らしい、可憐な花の写真を楽しませていただきました。本当に野草の多い道ですね。私はどれもお初にお目にかかりました。
Commented by YuccaR at 2008-09-02 12:05
あ、クマツヅラと、ノダケのことです。
by yaso-bana | 2008-08-31 12:04 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31