里山の道脇に・・・

     今・林縁を歩くと、カナムグラやヤブガラシなどが目立ちます。
     歩いている道脇の足元に、花を咲かせている花草が有ります。。。

      【キツネノマゴ】(狐の孫) です。
e0025300_11424974.jpg
     こんな小さな花から吸蜜? 一生懸命な蝶…「ツマグロヒョウモン」と言うのかな?
e0025300_1145116.jpg

     小さな花 【ハキダメギク】 も、今が元気一杯な時と言えるでしょう。。。
e0025300_11453439.jpg

     ヒョロヒョロっとした姿は 【ヒカゲイノコヅチ】(日陰猪子槌)
e0025300_11475632.jpg
     「イノコヅチ」とは、節くれだった茎が、イノシシの脚に似ているからとか、
     猪の子供の毛にくっつくので「猪の子着き」からきた…とか書かれていました。

     少し離れて、 【ヒナタイノコヅチ】(日向猪子槌) も、有りました。。。
e0025300_1150991.jpg
     「日向」と言うだけ有って、「日陰」に比べて全体に力強さが有ります。

     あら? 鳴き疲れてしまったのか「蝉」さんが、この草でお休み中でした。。。
e0025300_11504869.jpg

by yaso-bana | 2008-08-30 11:53 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8540125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from すまいる40℃ at 2008-09-01 01:09
タイトル : 珍しく蝶も撮ってみたら・・・
里山の道脇に・・・ 少し違う色が混ざっているようだけど・・先日のガーデンミュージアム比叡での写真です。 珍しく蝶を撮っていて、帰ってからブログをするのに、う~ん、どうしたものかな? と思案していて、ブログ巡りをしているときに偶然、似たような蝶を見せていただけました。 自分の写真と見比べたら同じ・・・でも、ちょっと違った色が???混合??? え~また、オス、メスの違い?とか、頭ぐるぐるしていますが・笑 同じのをみましたよ~っと言ってしまったのもあるから、載せてみたいと思いました。...... more
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-30 13:35 x
野の花は可愛いですね。
名前を知らないので、そのままにしておりますが。
Commented by ひろし at 2008-08-30 19:05 x
秋近く、花たちも賑やかになってきましたね。
そうです、ツマグロヒョウモンの♂です。
こんなに小さな花なのに蜜が多いのでしょうか、ちいさいチョウはよくとまっていますね。
Commented by hsrolay at 2008-08-30 22:00 x
こんばんわ
千葉市あたりは相当降っていると聞きましたが
どうですか?
Commented by マルル at 2008-08-31 11:31 x
こんにちわ。
すまいるのマルルです。
載せられている蝶、わたしも先日、少しゆっくりなおでかけのときにみましたよ。

つまぐろひょうもんって言うんですね。
またそのうちブログに載せてみようと思ってます。
Commented by yaso-bana at 2008-08-31 12:08
<蛙太郎>さん、野草の花々、皆・見極めるのは難しいですよね。
その名前を、間違えたりしながらも調べる楽しみも有ります。。。
Commented by yaso-bana at 2008-08-31 12:12
<ひろし>さん、こんにちわ~。
ツマグロヒョウモン…合っていて良かった~・・・。
少しづつでも、昆虫に親しんでいきたく思っていますので、よろしく。。。^^)/
Commented by yaso-bana at 2008-08-31 12:24
<理恵>さん、こんにちわ~。
凄い雨でしたね~。  今日は、落ち着いているようですが、油断できません。
この所・豪雨が目立ちます。 異常気象といえる今年です。
先日アップされていた「トケイソウ」がいい感じでしたね~ ^^)/
Commented by yaso-bana at 2008-08-31 12:26
<マルル>さん、こんにちわ~。
検索などで、迷いながらやっと名前を見つけました。。。
不安でしたが、合っていたようです。。。 アップされるのを待ってますネ。^^
Commented by marukkoegao at 2008-09-01 01:15
こんばんわ。
蝶のこと、同じだと思っているので・・・
慣れていないのですが、トラックバックさせていただきました。

なにかご迷惑だったら云ってきてください。
どうぞよろしくお願いいたします~

マルル
Commented by yaso-bana at 2008-09-01 12:28
<マルル>さん、こんにちわ~。  お伺いさせていただきました。。。
綺麗な蝶をせっかく撮ったのですから、アップされてよかったです。 ^^)/
花もそうですが、似たものって本当に苦労しますね。
間違っていたとしても、どなたかが教えてくれる・・・ブログのいい所かもしれません。
私も、いい方々に恵まれながら、このブログを楽しんでいます。