休耕田の「ヒレタゴボウ」

     雑草地化してしまった「休耕田」の中に、黄色い花が沢山・・・
e0025300_12282955.jpg
     【鰭田牛蒡】(ヒレタゴボウ) の花でした。。。これだけ、まとまっていたのは初めて・・・。
e0025300_12304090.jpg
     <アカバナ科>の帰化植物   別名・「アメリカミズキンバイ」
e0025300_12333422.jpg
     「丁字蓼」によく似ていますが、花はこちらの方が大きめです。

     同じ場所に、白い花を咲かせていたのは 【セリ】(芹) ですね。
e0025300_12462561.jpg

by yaso-bana | 2008-08-27 13:06 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8526304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-27 18:28 x
ヒレタゴボウですね、今日写そうか迷いましたが、名前がわからないのでやめました。
アメリカミズキンバイもよく似ておりますね。
Commented by nonbirimay at 2008-08-27 20:18
ヒレタゴボウ 見事に生えていますね。
この土地がすっかり気に入ったのでしょうね。
Commented by yaso-bana at 2008-08-28 14:23
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
この花・「チョウジタデ」と言うのに似ているんですよね~。
アメリカミズキンバイは、この花の別名で、同じ花なんですが・・・
Commented by yaso-bana at 2008-08-28 14:25
<may>さん、こんにちわ~。
毎年・群生する事は無いそうなので いい所に出くわしたと言えました。^^)/
Commented by YuccaR at 2008-08-28 22:59
ヒレタゴボウ。初めてです。生えていてもきずかなかったのかも知れません。かわいい花ですね。
Commented by yaso-bana at 2008-08-29 20:53
<YuccaR>さん、こんばんわ~。
野に咲く花は、じっくり見ると 綺麗で・可愛い花が多いものです。
ぜひ、足を止めてじっくりと見てあげてくださいネ。 花も喜びます。^^