人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色の小さな雑草花

   ジリジリとした暑さの中、アスファルトの上で、黄色い花が咲いていました。。。
黄色の小さな雑草花_e0025300_17353488.jpg


     【スベリヒユ】
黄色の小さな雑草花_e0025300_17355811.jpg
     <スベリヒユ科>の一年草  茎は赤紫色・葉は多肉質で光沢がある。

     この花、家の庭の鉢の中にもありました。。。
黄色の小さな雑草花_e0025300_17374271.jpg
     黄色い花は、晴れた日の午前中に開くのだそうです。 綺麗な花です。
Commented by nonbirimay at 2008-08-17 19:49
畑によく生える草ですよね、こんなに綺麗な花とは見直しました。
かなり干からびても雨が降ると根を出す強い草ですね。
Commented by goldpony767 at 2008-08-18 19:34
スベリヒユ よく咲いていますね。注目すればいいのに 知らない顔して通り過ぎています。
Commented by yaso-bana at 2008-08-20 14:33
<may>さん、こんにちわ~♪
そうです。。。花が咲くと、案外綺麗な「雑草」です。。。^^
Commented by yaso-bana at 2008-08-20 14:35
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
記事のネタ切れで、今回アップしました。。。
同じ様に、それまでは 一瞥して通り過ぎていました。 -.-);
Commented by mypaseri at 2008-08-21 20:20
先日 テレビ見てたら そのスベリヒユを食べる県があったんですよねぇ。
スーパーとかでも売ってるとか。
あれ・・スベリヒユじゃなかったかな(^^;;
まだ小さな頃 ポーチュラカとよく見間違えるんですよねw
Commented by yaso-bana at 2008-08-21 22:01
<mypaseri>さん、こんばんわ~。
やはり食べる事ができるという照明ですね。 ^^
そういえば「ポーチュラカ」の葉に似てますね。。。
by yaso-bana | 2008-08-17 17:39 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31