何故・此処に「夏藤」が?

       林縁に白い花が咲いていた。。。はじめて見たが 【ナツフジ】(夏藤) のようです・・・。
e0025300_12233841.jpg

      この花は、「東海地方以西に分布」と図鑑には載っている。。。何故此処に?
e0025300_12241483.jpg

      <マメ科>の落葉蔓性木  花期・7~8月頃と夏に咲く  別名・「土用藤」
e0025300_12244760.jpg
      後で、散策仲間に聞いたら 近辺の里山周りでは、毎年此処だけで咲くのだそうです。
by yaso-bana | 2008-08-08 12:29 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8436331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by goldpony767 at 2008-08-08 17:17
土用藤とはめずらしいですね。
白い花もいいですね。
近くにこんな花が見つかるとは歩いてよかったですね。
Commented by nonbirimay at 2008-08-11 12:09
ナツフジ 初めて見ます。
花が散らないうちから種が出来ているのですね!
東海地方以西に分布のナツフジが千葉に生えてるとは温暖化影響でしょうかね?
Commented by yaso-bana at 2008-08-12 12:44
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
歩いてみるものですね~。 地域外といわれる花に出逢えて暑さも飛びました。
Commented by yaso-bana at 2008-08-12 12:46
<may>さん、こんにちわ~
地域外といわれる花・・・だんだんと変わってくるのかもしれませんね。
この辺りでも、子供の頃には見られなかった「クマゼミ」が現れる暗いですから。。。