真夏の散策

   朝7時、電話が鳴った・・・散策仲間からでした。
   「真夏の里山 散策したいのですが・・・午前中どうでしょう?」
   午前中だけなら・・・と、了解。 2組のご夫婦に同行することにしました。
e0025300_15244145.jpg

   なるべく、林縁際の木陰を歩くことにしました。。。行程は約・4km程・・・10時出発。

   畑の【ヒマワリ】群に、暑さを より強く感じさせられる程の暑さです。
e0025300_153177.jpg


   「あそこの木花は?」・・・クサギの花が咲いていました。
e0025300_15322916.jpg
   白い花の香りは、いい香りです。。。葉を揉んでもらって、「臭木」の名前を納得してもらいました。
e0025300_1535068.jpg


   「キツネノマゴ」も、もう咲き始めていたので ルーペで可愛らしさを見てもらいました。。。
e0025300_15375088.jpg


   「セリ」の一種・・・「ヤマゼリ」のようです。。。
e0025300_1540051.jpg


   「ゲンノショウコ」・「ハキダメギク」・「ヤブミョウガ」・「クサニワトコ」等の花々も観察してもらいました。



   【ヘビウリの実】だと思いますが、ありました。。。
   確か、花は「カラスウリ」にそっくりだったと記憶しています。
e0025300_15464122.jpg
   去年・花だけでは、解らなかったが、後日・実が生っているのを見て「何だ!」と思ったものでした。
   これは、ヘビウリではないそうです。<may>さんからのコメントでのご指摘でした。
   <may>さん、どうもありがとうございました。。。<(_ _)>
by yaso-bana | 2008-08-07 15:59 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8431953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-08-07 19:54
この暑い中よく散策に出かけられますね!
一番下の写真はヘビウリでは有りません こちらでもよく見かけますがカラスウリの蔓です、よく分りませんがムシコブ一種ではないかと思っています。
Commented by goldpony767 at 2008-08-08 03:48
葉はキカラスウリにも見えますが、虫こぶでこんな変形するのですね。
私は初めてです。
Commented by yaso-bana at 2008-08-08 12:34
<may>さん、ご指摘をありがとう!
また、早とちりしたようで。。。-.-); お恥ずかしい・・・。
虫こぶと聞いて、納得でした。
Commented by yaso-bana at 2008-08-08 12:42
<蛙太郎>さん、こんにちわ~。
キカラスウリは、まだ見たことが無いのですが似てるんですか?
この写真は、<may>の言う「虫こぶ」でこうなっているのだと私も思いますがいかがでしょう?
Commented by mypaseri at 2008-08-09 21:20
クサギというのですか。紫色のシベがとても可愛らしいですね^^

この暑さの中を よく散策されましたね(^^;;
暑かったでしょぉ~^^
Commented by yaso-bana at 2008-08-12 12:42
<mypaseri>さん、こんにちわ~♪
お返事が遅れました。。。暑い中でも咲いている花に負けたくないですからね~^^)/