「ヒルガオ」の花。。。

   庭で【昼顔】(ヒルガオ) の花が咲いている。。。
e0025300_1441630.jpg

   淡いピンク色の花が綺麗です。   昼間に咲くから【昼顔】・・・。
e0025300_145219.jpg

   <ヒルガオ科>の蔓性多年草。  葉の形は、鉾形鍬形があるようです。
e0025300_1453243.jpg
   葉が異なっているので、別花かと思い調べた事も有りました。。。
  
   花に はっきりとした、2枚の<苞葉>が見えます。 これが特徴ですね。
e0025300_1455682.jpg

   こっちでは、「サツキ」に絡んで咲いていますが、こうなると、もう「雑草」としか。。。
e0025300_1462332.jpg

by yaso-bana | 2008-08-06 14:13 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8426564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mypaseri at 2008-08-09 21:23
蔓性の植物は 自由に這わせてあげたいけど
巻きついた植物を乗っ取ってしまうことがありますね(^^;;
でも昼顔って 可愛いです♪
Commented by yaso-bana at 2008-08-16 10:59
<may>さん、こんにちわ~。
雑草かもしれませんが、この花・少しだったら許せる花だと思っています。^^)