「ハゼラン」

   【ハゼラン】   <スベリヒユ科>の一年草
   ピンク色の花を咲かせる可愛らしい草花ですね。
e0025300_1527481.jpg

   初めてこの花に出逢った時・・・同じ、この場所でしたが「雑草」だと思いました。
   「帰化植物」だったんですね~。 今では野生化してあちこちで見られます。

   図鑑で<はぜるように咲く花>・・・で、「はぜる=爆ぜる」と言う言葉を知りました。

   この花、別名で「サンジカ(三時花)」とか「三時草」と言われるように 昼過ぎ、三時頃から夕方に掛けての開花。
   葉は「ホウレンソウ」の代用品にもなっていたなんて・・・。食感が同じなのでしょうか?
e0025300_153385.jpg
   今日、久し振りに出逢い、当時この花を調べたことがとても懐かしく感じました。。。001.gif
by yaso-bana | 2008-08-03 15:42 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8410911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2008-08-03 17:16 x
隣のおばさんがはぜらんも除草剤を撒いたらしいです。
かれてしまいました。
Commented by yaso-bana at 2008-08-04 23:20
<蛙太郎>さん、あらら・・・そうなんですか。。。
「除草剤」類は、暫く 楽しみを奪われるので、私たちにとっては大敵!
Commented by tenpousen6 at 2008-08-05 11:27
三時花で覚えていました、ハゼランというのですか?除草剤ではないですが私も昨日いやなことがありました、そこは舗装をしていない駐車場になっていたところで、赤い『元の証拠』がある所だったのが、なんと新築のためそこが整地されていたのです。又どこか探さなければ。
Commented by yaso-bana at 2008-08-05 11:45
<tenpousen>さん、こんにちわ~。
仕方ないとはいえ、開発もまた「自然」を奪っていってしまいますね~。 -.-);
子供の頃には、「自然」は無限で・永久だろうと思っていたんでしょうね。
「自然」を探すなんて、想像もしていなかった気がします。
Commented by fu-and-boro at 2008-08-06 07:12 x
我が家にも知人から株分けしてもらった ミョウガあるのですよ。
お花が咲くのですね、 見たことはありません、
そもそも数個しか取れないミョウガ・・・、 
もう少しいい場所に移さなくては・・・、 (日陰の目立たないところにある)
まさか北海道でミョウガが育つとは夢にも思っていませんでしたので
そちらのほうで オドロキでした。
Commented by yaso-bana at 2008-08-06 21:46
<fu-&-boro>さん、こんばんわ~。 ^^