「アキノタムラソウ」・「ウマノスズクサ」

   園内を散策して、やっと【アキノタムラソウ】が咲いている場所を見つけました。
e0025300_16295783.jpg
   <シソ科>の多年草   地元の里山周辺では、まだ探し当てられないでいる花です。
e0025300_16331245.jpg
   伸びた花穂に唇型の紫色の花・・・この時期にどうしても探し当てたかった花。。。
e0025300_16354072.jpg
e0025300_16374846.jpg

   【ヤマホタルブクロ】が、草陰で咲いていました。。。
e0025300_16392895.jpg

   この前、里山でであった【ヤブミョウガ】の姿も、木立の中に見られます。。。
e0025300_16412329.jpg

   変わった花が咲いています。。。【ウマノスズクサ】の花です。
e0025300_1643423.jpg
   「ジャコウアゲハ」の幼虫が、春先に葉を食べるので里山周辺では中々見られない花。
e0025300_16462636.jpg
   真夏の自然公園でも、探せば案外いろんな花が有るものですね。045.gif



e0025300_1653143.jpg
    可愛い腰掛 【猿の腰掛】が有りました。
by yaso-bana | 2008-07-27 17:01 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8374122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-07-27 19:21
ウマノスズクサ 去年も見せて頂き探して見ましたが見つかりません。
毎年よく見つけられますね!一度はこの目で見たい花です。
Commented by ひろし at 2008-07-27 22:02 x
自然豊かな公園ですね。
ウマノスズクサ、おっしゃる通りですね。やっと見つけた若葉はジャコウアゲハの幼虫がついていると、花を見ることなく消えています。
Commented by yaso-bana at 2008-07-28 13:56
<may>さん、こんにちわ。
ウマノスズクサは、自然の里山ではほとんど花を見る前に消えますね。
ジャコウアゲハの幼虫が食い倒してしまうので、難しいんでしょうね。
皆無ではないので、いつかか見つかるといいですね。
Commented by yaso-bana at 2008-07-28 13:58
<ひろし>さん、こんにちわ。。。
この公園では、ジャコウアゲハの卵を取り除いているのでしょうか・毎年咲くそうです。
そうでもしないと、見られないかもしれない花ですよね。。。
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-28 16:39 x
ウマノスズクサ へ?って感じです。こんな花があるのですね。
めずらしいですね。
Commented by yaso-bana at 2008-07-29 12:25
<蛙太郎>さん、変わった花でしょう? もっと存在していて欲しい花です。
ジャコウアゲハも、見たいし・・・この花も見たい。 上手くいきませんね。
Commented by YuccaR at 2008-08-01 09:53
はじめまして。ウマノスズクサ、初めて見ました。楽しい植物ですね。
Commented by yaso-bana at 2008-08-01 16:20
<YuccaR>さん、はじめまして・・・。
ウマノスズクサ、ユニークな花でしょう? こういう花を見つけると嬉しくなります。