7月22日の散策(1)

e0025300_1748491.jpg
     花も真夏に向かって、少々少なくなったようですね。
     今週・里山に行けるのが、今日しかなかったので、ひと歩きしてみました。。。
e0025300_1844132.jpg
e0025300_1845637.jpg
     「ハキダメギク」・・・名付け親の牧野先生が「かわいそうだから、漢字では書かないように…」と言ったとか。。。
e0025300_1865128.jpg
     この花も、気の毒な名前を付けられたひとつですね。  見方では綺麗なのに「へクソカズラ」。
e0025300_1883099.jpg
     細かいピンク色の花が咲いていました。「チゴザサ」の花。。。
e0025300_1895064.jpg
e0025300_18101551.jpg




e0025300_18105755.jpg
     網を張らない「蜘蛛」だとか・・・「イオウイロハシリグモ」でいいのかな?
by yaso-bana | 2008-07-22 18:14 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8347040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-07-22 20:30
綺麗な花なのにハキダメギクもへクソカズラ本当に可哀そうな名前ですね。
チゴザサと言うのですか 小さい花で風に揺られているのでカメラを向けたことが有りませんでした。
こんなに綺麗な花だとは思いませんでした。
Commented by goldpony767 at 2008-07-23 20:05
ヘクソは綺麗な花が咲き、実も可愛いのですが、名前がまずいですね。
Commented by yaso-bana at 2008-07-24 23:54
<may>さん、こんばんわ~。
名前って、変えられないので重要なんですヨね~。。。
チゴザサ・・・ホワホワっとした花が可愛いでしょう? ^^)/
Commented by yaso-bana at 2008-07-24 23:55
<蛙太郎>さん、こんばんわ~。
何とか名前を変えてあげられないんでしょうかね~