林縁際で咲く花々。。。

   ひんやりとした道脇に咲いていた花々です。。。

   【ヒヨドリバナ】(鵯花) ・・・<キク科>の多年草
   名前は、「ヒヨドリ」が、里に降りて来て鳴く頃に咲く花…だそうです。
e0025300_12284542.jpg
e0025300_1229725.jpg
   最近では、ずっと前から「ヒヨドリ」を街中で見ていますよね。
e0025300_12333515.jpg


   ピンク色の花が咲いています。。。 【ニガクサ】(苦草)・・・<シソ科>の多年草
e0025300_1233486.jpg
e0025300_12331726.jpg
   名前とは異なり、葉を噛んでみても<苦味>はしません。。。

   もう、間もなく咲き出してくるのでしょう 【アキカラマツ】(秋落葉松)・・・<キンポウゲ科>の多年草
e0025300_12351146.jpg
   先端の方に、少しだけ開いた花も有りました。。。
e0025300_12394445.jpg

by yaso-bana | 2008-07-19 12:44 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8329206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 蛙太郎 at 2008-07-20 05:24 x
ヒヨドリバナってはじめてみます。
こんな真っ白に咲くのですね。
Commented by yaso-bana at 2008-07-20 22:45
<蛙太郎>さん、ヒヨドリバナは白だけでなく紅紫色もあります。
雌シベが2裂しているのが、面白いです。。。