「ヤブミョウガ」・「ヤマユリ」

   暑くなってきました。 真夏日が続きます。。。

   木陰の涼 を求めて、里山に出かけてみました。 (天気は良すぎ・・・デス)
e0025300_2192423.jpg

   里山に行き着くまでが、暑い事・暑い事・・・炎天下の元、汗だくだく。。。

   今回は・「涼」は勿論、お目当ては 【山百合】(ヤマユリ) です。

   地権者との折り合いが付かず、閉鎖された「郷土の森」で見たのが初めてでした。

   里山を歩いていて、まれにしか見なくなった花。。。(盗掘も多いとか・・・)

   歩いていたら 【薮茗荷】(ヤブミョウガ)が・・・。  もう、咲いていたんですね~。
e0025300_2195142.jpg
   この花と最初に出逢ったのは・・・そうでした、此処でした。

   自宅にある「ミョウガ」とは、全く違う花なんだな~・・・が、第一印象だった。
e0025300_21144114.jpg
   良く見たら、奥の方に「山百合」の蕾が見えました。。。(まだ、早かったか?)
e0025300_21543461.jpg

   今の時期は、ハグロトンボが多いようで、あちこちで目にします。
e0025300_2117565.jpg
e0025300_21181248.jpg
   真っ黒い方(下)が「雌」で、色の付いてる方(上)が「雄」だったと思いましたが・・・?

   道草しながらも 【山百合】(ヤマユリ) は、しっかり見つけましたよ~。。。

   二つは、林縁で・・・。歩いていた道に向かって咲いていました。
e0025300_21245297.jpg
   やっぱり咲いていてくれたんですね~。。。綺麗です。
e0025300_21254138.jpg
   写真を撮っていると、ツ~ンとした百合独特の香りがします。。。

   三つ目は、ちょっと高い所から見下ろすように咲いていました。。。(ポジションがいいぞ…)
e0025300_2127533.jpg
   これで、花の目的は達せられました。。。001.gif



   噴出す汗を拭き拭き帰って来た「畦道」・・・目の前を横切ったのは。。。
e0025300_2134428.jpg
                         雉!
by yaso-bana | 2008-07-17 21:57 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yasobana.exblog.jp/tb/8320475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbirimay at 2008-07-18 09:06
我家の庭にも山百合が生えていますがまだ蕾が硬いです 山百合は本当に良い香りですね。
ヤブミョウガはこちらでも咲き始めています、ハグロトンボの雄 綺麗に撮れましたね!。
Commented by ひろし at 2008-07-18 13:48 x
当地では例年、ヤマユリの開花は他所よりも遅めで、まだ小ぶりの蕾でいます。
さすがの「先物買い」の私でも負けます。
ヤブミョウガは同じくらいの開花、ハグロトンボは滅多に見られず、雉は数年前からいなくなりました。
以上、ご報告まで。
Commented by goldpony767 at 2008-07-18 17:37
ヤマユリが綺麗ですね。
奥深くに行けばあるのですね。いいところですね。
Commented by yaso-bana at 2008-07-18 23:43
<may>さん、こんばんわ~。庭にあるんですか・・・。いいですね~。
山百合の香りが、百合の中では一番強いでしょうか。。。いい香りです。
ハグロトンボ・・・じ~っとしていてくれました。。。
Commented by yaso-bana at 2008-07-18 23:48
<ひろし>さん、こんばんわ~。
山百合・咲いたばかりで、ちょうどいい時でした。ハグロトンボは見えなくなったんですか。。。
この辺りは、無数と言ってよいほど、ヒラヒラと飛んでいます。
雉もでしたか。 此処では、貯水池から「ケ~ン・ケ~ン」と声も聞こえます。
最近の雑草と言える草花の記事、参考にさせてもらってます。
Commented by yaso-bana at 2008-07-18 23:51
<蛙太郎>さん、人が踏み込みづらい場所には、まだ有るんですね~。
なんとなく、ホッとしました。山から、山百合が消えたら洒落になりませんよね。